ドラムレッスンその3186〜RPに向けて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



















本日2人目のドラムレッスンは社会人の女性でした。
































{0E98A300-C6D3-4865-8283-02C90A387D64}

{01A83392-704A-4C43-B7A2-6152134CEF2A}

{E5A625EA-7564-45F3-AC15-41207C568533}





















































新バンド、COLORSのボーカリスト、SKさんです。





レッスン始めは基礎練習から行いました。

打ち下ろしのパターンの後、裏拍の練習をします。




片手だと上手く叩けていますが、手順を変えると少し遅くなってしまいました。

八分音符のカウントを取りながら叩くと合わせられます!





頭の中でカウントを取りながら叩けると良いですね!





























{7EB422D4-3FAF-4FDE-8D49-D327F3513F71}

{A8F3C7B8-1BFA-4D47-9453-8645526193AA}


























レッスン中盤からは曲練習に入りました。





次回のRPで演奏する楽曲となります。

おおよそ1番全体のレクチャーが終わっていますが、Bメロの複雑なビートパターンが苦手ということで、反復練習をしました。





パターンの中にタム回しが入ってきます。

またバスドラムも裏拍から表拍にかけて八分音符で入っており、刻みと合わせるのが難しいところですね!


























{59B5A6C9-BCA9-48D8-88EA-5EB83DAC27E4}



















楽曲の有無によってビートに揺れが出てきます。

しっかりと練習をしていきましょう!

ここが出来れば1番はほぼ完成ですね!




2番以降へ進むか、次の曲へ進むか、相談しながらレッスンしていきましょう!










{99A1CB68-C517-479E-921C-6A8351E8D1C8}





ドラム講師:鹿又圭太