E・ギターレッスンその3647(菊田)~RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日の2人目のエレキギターレッスンは、RPライブ出演者のギターボーカル:KTAさんでした。















RPで演奏する曲のギターソロの部分です。

まずは苦手な部分をやっていきます。
メジャースケールを中心にした、メロディアスなギターソロですが、3連符の連続になるフレーズをレクチャーしました。







ちょっと手クセ的なフレーズで、演奏のテクニック的には難易度は高くはありません。

しかし、こういったフレーズはちゃんとメロディらしく音を取らないと弾くのが難しくなります。










スケールの駆け上がりフレーズではありますが、まずはきちんと拍の頭を把握して整理してみてください。
ここら辺を無視して、譜面の音だけ弾こうとすると、リズムやフレーズを見失って混乱ししがちです。


歌を覚える時のように、呼吸やアクセントを感じながら演奏するといいですね!







こういったメロディアスなソロは、歌メロと同じように覚えてしまうといいです。
何度もソロを聴いて、頭の中で鳴るくらいになると、コピーも早くできますよ!










レッスン、お疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇