E・ギターレッスンその3638(菊田)~紅蓮の弓矢~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日3人目のエレキギターレッスンは、社会人の男性の方でした。
  












曲レッスンは進撃の巨人OPテーマ「紅蓮の弓矢」をレクチャーしていきました。
ギターアレンジしたverでプレイします。





メロディーはシンコペーションを多用していて、裏拍を強調した感じです。
スピード感が出ますが、しっかりとリズムを取らないと見失ってしまうこともあります。


イントロやブリッジ、バッキングも裏拍で音を鳴らすのが多いですから、身体でリズムを取って弾くといいかなと思います。







前回やったオクターブ奏法でのカッティング部分も裏拍で音が入ります。
カウントを取る際に、"1・2・3・4"ではなく"1と2と3と4と"の様に、裏拍を感じながら演奏していくと決まると思います。


また、裏拍を表拍に感じながら演奏するという練習も色々と役立つのですが、中々難しいので余裕が出来たらやってみてくださいね!






リズム感をマスターしていくことは、ポピュラー音楽の演奏では非常に重要です。









楽器を持たないときでもリズムの練習は出来ますから、ちょっと空いた時間とかに身体を浸かってリズムを取る練習をしてみるといいですよ!



では、レッスンお疲れさまでした!

エレキギター講師:菊田肇