ドラムレッスンその3092〜ムーンリバー〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫














本日のドラムレッスンは社会人の女性でした。





















{47CB88CD-4697-41F5-B49F-203AD77DFC77}

{09EF5403-809A-4AF3-B3A5-7876B9F3DED3}

{9603AC50-8588-4658-AE30-3229E11B96FE}



























































レッスン始めは基礎練習から行いました。




基本のパターンを二つ叩きました。

打ち下ろしのパターンは三連符にアクセントがついていましたので、アクセントをつけるとき、つけないときで叩きわけが出来ると良いですね!





また、十六分音符のパターンでは新たに4つ目のリズムをレクチャーしました!





今回はテンポ94でリズムをゆっくり確認していきましたので、次回以降テンポを上げられるように練習していきましょう!








































{28ABD5E3-9C9D-43C5-A225-26B96078F29E}

{AB5ED57F-6C4C-4A42-8B1A-D29DB88DB1D4}







































レッスン中盤からはビート練習に入りました。




まずは前回の続きとなるエイトビートパターン、1小節で1フレーズとなるパターンをレクチャーしました!





裏拍のバスドラムが苦手なようでしたが、生徒さん自身でミスに気がつき、反復しリズムを正確に掴んでいきました!




自身の叩いたリズムをしっかり聞いて間違いを直すことが出来ていますね!

とても大切なことだと思います!






































{2B18BC3F-0F6E-40F2-93AB-F753C4E37C75}








































レッスン終盤からは更に、生徒さんがお持ちになった楽曲のビートをレクチャーしました。




The Miceteethの「ムーンリバー」となります。

イントロ8小節は2ビート、Aメロからは4ビートですね!

どちらのビートパターンもレクチャーしました。






難しい2、4拍目のハイハットペダルをしっかり鳴らすことが出来ています!

まだリズムにぎこちなさはありますがどちらのパターンも正確に叩くことが出来ていました。































{E5AEF071-FCD6-4796-818F-10D40F9B924C}











次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太