E・ギターレッスンその3581(菊田)~RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、RP出演者のY’Sのギターボーカル:suさんでした。













前回に続いて、次回のRPで演奏する曲のレッスンをしていきます。


曲の構成やコードはほぼ覚えたということなので、苦手に感じる部分や演奏表情を付けていくということを中心に進めます。










まず、コードのストロークです。
音源と合わせて演奏している時に、小節の頭やコードの変り目が遅れてしまうことがありました。
ここを修正するといいかなと思います。

ストロークのリズムパターンが多少変わっても構わないので、頭の音を遅れないで入れてみてくださいね!








それと、コードの押弦が間に合わなくても、右手を止めずに演奏するといいかと思います。


もう1つは、音をただ置いていくのではなくて、アクセントを意識して演奏するといいと思います。

身体でリズムをしっかり取ってメリハリを付けると、自然と演奏にグルーヴ感も出てきます。

これはコードでも単音でも一緒ですね!








手首の上手い使い方は、動画やカッティングの上手い人の演奏を観てイメージを作ってみてください。
そのイメージに沿って演奏しているうちに、自分に合ったフォームになっていくと思いますよ!










では、レッスンお疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇