ドラムレッスンその2999〜オリジナルソングのドラミング〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

















本日1人目のドラムレッスンは社会人の男性でした。






































{F94785E2-1A39-43EE-BE97-4C88EC434EF7}

{2AAC9C1E-5446-4481-9087-E0122770B5BF}

{2135E776-41EF-47BD-A960-FFD4E709E906}















7月29日に開催決定した第6回RPライブに出演するRENDY’Sのドラムス:サッさんです!











レッスン始めは基礎練習から行いました。

基本のパターンやアクセントなどのリズムとなります。





弱く叩いた場合のアクセントも、以前よりボリュームの差がはっきりつくようになってきましたね!

その調子で練習していきましょう。























{DE1BD54B-AB52-490A-8F8E-604BF9AF9894}

{C6EF1395-D649-47B2-B356-984B0D5E1E62}





























レッスン中盤からは生徒さんが組んでいらっしゃるバンドのオリジナルソングを聞き、ドラムパターンを一緒に考えながらアドバイスをしていきました。




速めのエイトビートとなっています。



メインになるビートは生徒さん自身で大凡の構成が出来ていますので、ギターのリズムなどを聞きながらパターンの変化を考えました。

同じエイトビートが連続する部分では、頭打ちのビートを入れて雰囲気を変化させるのが有効ですね!
























{FA0FF5DE-DA41-425A-A86C-6529DA488F7E}






















また、アクセントの位置によってはハーフビートへのビートチェンジも有効です。




それぞれのパターン、フィルインなどを軽くレクチャーして練習しました。

後はスタジオ練習などで実際にバンドで演奏し、リズムを決めていただけると良いと思います。






















{7581BD77-BBB8-4DA5-9236-460FF02E2462}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!


ドラム講師:鹿又圭太