ベースレッスンその1658〜GLAMOROUS SKY〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のベースレッスンは社会人の男性の方でした。

























{5B2B679B-B0FC-4B43-8316-FBAC8D34E1C4}

{714A6BC9-CF37-425B-A3EC-1B5DAFD24794}

{7C7A8340-F33C-48F8-B8A0-2A1EC72A5DDC}

































































中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」をレッスンしています。





前回はイントロ→Aメロ→サビの1コーラス→間奏→2コーラス途中まで進んだので、まずは復習から入りました。


ロックナンバーになります。






















{13C24295-BBE2-4DD8-BD41-B8DB687380B7}

{0BA9218F-DB0D-4B1F-9E9D-45A3EDDF2FBE}









































































基本である8分音符、4分音符の複合にもだいぶ慣れてきましたね!

ノリ良く弾けています。



それぞれの音符の長さ、休符のタイミングも原曲通りに再現することができました。


2コーラスも流れでつなげられていますが、まだBメロの裏拍でつまづきがちなので、ここをクリックとともに弾き、強化していきましょう!



今日はあらたに間奏に入りました。























{1FCF0258-9FFC-4904-B5F3-BEE31AF3F069}




























間奏も変わらず8分音符になりますね!



左手の運指もアドバイスしていきます。

要領の良い運指が音のつながりを良くします。

薬指、小指にあまり力を入れないように押弦をしていくことが大事です。


また、シンコペーションによるタイ箇所のカウントは必須です!



伸ばしている時も音符を意識しましょう。


















{9994B10B-435B-4B59-BBFA-2D6BAD8173D3}


















今日のレッスンでイントロ→Aメロ→サビ→間奏→2コーラス→間奏まで進みました。

まだ原曲のテンポには追いつかないのでスローテンポのクリックとともに少しずつ確実に運指、フィンガリングを確立していきましょう!






ベース講師:米谷 暦