E・ギターレッスンその3471(菊田)~全力少年~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日2人目のエレキギターレッスンは、社会人の女性の方でした。











まずはウォーミングアップからスタートします。

ウォーミングアップはメジャースケールをつかったフィンガートレーニングをレクチャーしました。







一つの弦に3音づつのパターンなのですが、どの音から始めるかで色々とバリエーションが作れるのと、ピッキングも色んなパターンで弾けるのでトライしてみてください!









曲レッスンに入っていきます。
奥田民生バージョンの「全力少年」ですが、全体のコードの確認しながら進めていきます。

原曲ではラフというか手癖に近い味のある弾き方をしているので、耳コピしていくのは結構たいへんだと思います。
おおよそのフォームが分かったら、あとは何度も繰り返して曲を聴きながら、使ってる音を探していくといいと思います。







あとは簡単なので構わないので、コード譜を書いて流れを掴んでいきます。
コードのダイアグラムもそうですが、自分で書いていくと覚えるのも早くなると思います!









では、レッスンお疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇