ベースレッスンその1633〜RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のベースレッスンは20代の女性の方でした。































{F8DFB445-0121-4FDB-8E76-D9B7C232599D}

{D4CF97D7-0708-4DD3-99C7-914BB098F23E}

{9A4AD3F8-6E10-42B1-BE9A-2B85E67E58A0}














































去年のRPライブでも大活躍したハードル4つ下のベーシスト:KMさんです!!





今日は鹿又先生、菊田先生が所属する新バンドとハードル4つ下のステージ楽曲を進めていきました。


残念ながら楽曲公表は当日までできませんが、俳優、シンガーソングライターとマルチに活躍するソロアーティストの有名曲と有名3ピースバンドの楽曲となります。
































{33B8089A-895F-4895-B206-B3C10472AB3A}

{D7BE24EB-8306-49BB-9D53-F2EAB3859513}





























自主練にてイントロからアウトロまで到達しているので良いノリで弾けていますね!


こちらの楽曲はスタジオアンサンブルでもすでに合わせているので、細かいリズムの取り方やノリをアドバイスしていきました。



別曲に入ります。

こちらも有名アーティストの楽曲となります。



指摘された運指や音のつなぎなどを詳細にレクチャーし、実演していきました。


































{8527130A-4745-481D-974C-D1A8982FEF02}

















こちらは休符の取り方とスライドのタイム感が良いベースサウンド、及びバンド全体におけるグルーブのカギになりますね!



実演後は重奏を繰り返し、ソロに入りました。




こちらも感覚をつかんだようですね。


スタジオでは鹿又先生がメイキングするリズムを聴きながら、音符を乗せていくことがリズム隊としての仕事になります。




当然のことですが、聴く耳、プレイともにスタジオアンサンブル、ライブではかなり養えると思うので、こういったことを意識しながらプレイすることを心がけましょう!






{936B5EF7-00DB-4A36-9C4D-611953328E67}






ベース講師:米谷 暦