ドラムレッスンその2865〜スカリズム〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

















本日2人目のドラムレッスンは社会人の女性でした。




























{5851300D-C743-4E5D-B182-9FC90554AC4A}

{A894CD5A-FA8E-4643-AB35-DC5C7AE040D7}

{77781569-3AA7-448D-81A5-89928B53ABE3}

















































レッスン始めは基礎練習から行います!




前回レクチャーしたばかりの打ち下ろしのパターン、十六分音符のパターンを叩きました。





前回生徒さんにアドバイスした点、ダウンになってしまいがちなフォームやアクセントのついてしまう音符などが今回一気に良くなっていました!





意識して叩いたという生徒さんですが、意識してここまで良くなるのは素晴らしいですね!

今回は打ち下ろしの逆行なども練習をしました。






まだ音符の変わり目が少し不安定ですので、こちらも練習していきましょう。













































{94BE151C-F303-44AA-988B-9027C5AC4455}

{90B08A62-3629-4914-B724-B8815900D9A5}







































レッスン中盤からはビート練習に入りました!




前回レクチャーしたエイトビートパターンを練習した後、生徒さんが練習してみたいという、スカというジャンルのパターンを新たにレクチャーしました。





刻みが裏拍となるエイトビートになります。

リズムを分解しながら練習していきました。

始めはゆっくりなこともあり、裏拍の刻みが逆に難しいようでしたが繰り返すことで流れを掴んでいきました。






















{323FC7DF-79E3-4B6B-B82F-1D4512FC3405}






















レッスン終盤にはテンポも速くなり、安定感も出てきました!



次回はこれにシンバルを入れる練習をしてみたいと思います。

























{BEFCDE2A-DFF2-4A21-8B07-C688E77FA0AC}










次回も楽しくドラムを叩きましょう!


ドラム講師:鹿又圭太