ドラムレッスンその2762〜イマジネーション〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫
















本日1人目のドラムレッスンは社会人の男性でした。




































{B29AE5CB-AD89-40A1-B7D9-E7724DF04FDF}

{55767BDD-C9BA-47EC-A042-D8C2BFEE6664}

{386477A5-DE70-415D-8FC8-46239A6E8E09}









































レッスン始めは基礎練習から行ないます!




基本のパターンを手順を変えながら叩きました。


左右どちらから始めてもメトロノームから外れることなく叩ききることが出来ていました!

フォームも無駄な力が入ることなく、ばっちりですね!


















































{012733D0-4FE0-4F43-A13D-534119458479}

{1EE0D804-0603-4554-BA09-B9532217C3AD}


















しかし、十六分音符の練習パターンでは少しリズムが崩れてしまう音符がありました。



細かい音符が続くと難しいですね。

こちらも安定させられるように練習していきましょう。



レッスン中盤からは曲練習に入りました。

SPYAIRの「イマジネーション」となります!



前回で1番のリズムがほとんどレクチャーし終わっていましまので、残り1つだけイントロからAメロへの繋ぎとなるフィルインをレクチャーしました!











































{3E3E9CA4-6481-44D5-ADE0-BE223CF1C80A}











八分音符でコンビネーションしているリズムがありますね!



生徒さんにとって初めてのコンビネーションでしたが、譜面に起こすと即座に読み、そのまま叩くこともできていました。

譜面を正確に読む力がとてもありますね!

新たなリズムでも飲み込みがとても早くなります!

これで1番全体のレクチャーが終了しました。

まだサビのビートが原曲ほどのテンポまでいっていませんので引き続き練習していこうと思います。

更にレッスン終盤に、次に生徒さんが練習したい楽曲のサビのビートもレクチャーしました!

































{F073CC6B-A6A0-4559-B93D-AE765BCC9785}










RADWIMPSの「前前前世」となります。

「イマジネーション」と同じで速いエイトビートで更にシンコペーションのシンバルも同様に入ってきます!
こちらもレクチャーしてすぐに叩くことができていました。



次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太