今日のアコースティックギターレッスンは高校生の女の子でした。
コードレッスンをしています。
前回でメジャーコードの7つC.D.E.F.G.A.Bとマイナーコードの7つCm.Dm.Em.Fm.Gm.Am.Bmとメジャーセブンスコードの7つ
C7.D7.E7.F7.G7.A7.B7が揃ったので確認後、コードチェンジの復習をしていきました。
テンポはいつものように65でコードとコードの間に2小節休み→1小節休み→連続と段階を徐々に上げていきます。
自主練の成果もあり、きれいな音でチェンジできるようになってきましたね!
前回レッスンしたメジャーセブンスコードにまだ違和感があるようでしたが、ピッキングはリズムとリンクしています。
メジャーコードと似通った配置なので、ここをヒントに置いていきましょう!
今日はあらたにマイナーセブンスコードをレクチャーしていきました。
表記はCm7、Dm7、Em7、Fm7、Gm7、Am7、Bm7になります。
まずは配置をレクチャーし、実際に鳴らしてもらいます。
鳴っていない弦は他の弦を押さえている指が軽く触れ、ミュート状態になっているので6弦から1弦まできちんと出ているか1本ずつ確認していきましょう。
マイナーセブンスコードはマイナーコードに似通ったコード配置になっています。
今日レッスンしたマイナーセブンスコードの配置はもちろん、引き続きセーハを鍛えるエクササイズを実践していきましょう!
アコースティックギター講師:米谷 暦