今日1人目のドラムレッスンは小学生の男の子でした。
ウォーミングアップは、ビートチェンジアップのハイハット編1回目です。
ビートを刻む右手ハイハットの音符を、
4分→8分→3連→16分
とチェンジしていきます。
1,3拍目のバスドラム、2,4拍目のスネアを固定し、リズムを叩いていきました。
とても良い感触です!
リラックスできていますね。
学んできた音符とリズムの関係が、楽しく理解できましたね!
続いて、THE YELLOW MONKEYの「プライマル。」の演奏に入りました。
前回の1コーラス終わりまでのレクチャーを踏まえ、生徒さんが2コーラス終わりまで自主練でまとめてきてくれました!
今日はその後のギターソロ~ラストまでを進めていきました。
3B~ラストサビ頭がポイントです。
3Bは、8ビート~4分踏み~スネア+フロアのクレッシェンドとなります。
クレッシェンドは、サビへの盛り上がりを表現するために必要不可欠ですね。
小音量~大音量への感覚をつかむべくリピートしていきました。
良い感触です!
リズムチェンジのタイミング、そしてクレッシェンドの感覚をバッチリつかみましたね。
ラストサビには、スネアの16分ストロークでのクレッシェンドが入ります。
同じイメージで叩けば問題ないですね♫
ラストまでの尺を確認した後、早くもフルコーラスの演奏です。
2テイク目は録音して聴き返します。
GREAT!
曲の構成を理解した素晴らしいテイクですね。
シンプルだけにゴマカシのきかないこの曲を、クレッシェンドを用いてカッコ良く仕上げてくれました!
曲と合わせて叩く時は、自分のタイムと曲のタイムに乗せる感覚が大事です。
今後はその辺も意識して、更なるレベルアップを目指しましょう!!
次回も楽しく音を鳴らしましょう!
ドラム講師:石田享