今日1人目のドラムレッスンは小学生の女の子でした。
ウォーミングアップは、カウントハンドクラップです。
クリックに合わせて、15種のパターンクリアを目指しました。
良い感触です!
今日は11パターン目までクリアできました。
1,4のクラップの折り返しができるようになりましたね!
慣れてきたら、自分でもカウントしてみましょう。
続いて、4分,8分音符のレクチャーです。
4分,8分にもだいぶ慣れてきましたので、今日は2小節毎のチェンジアップを行いました。
今までのまとめと、小節の感覚をつかんでもらう狙いがあります。
早速トライです!
GOOD!
相変わらずの順応力、そして集中力です。
後半は、講師が合図を出さずともチェンジすることができました!
ラストは、8ビートの基本その2です。
「ドチ・タチ・ドド・タチ」のリズムも、クリックに合わせられるようになってきました。
今日は、2小節を1パターンとして、パターン終わりに1拍の「フィルイン」を入れました。
これで曲を演奏しているイメージが掴みやすくなると思います。
ちなみに「フィルイン」とは、セクションの変わり目を知らせる合図となるドラムフレーズです。
踏まえて、リピートしていきました。
雰囲気はバッチリです!
シンプルですが、これから他のフレーズとの組み合わせを含めて、1番使うことになるはずです。
カッコ良くキメたいですね♫
次回も楽しく音を鳴らしていきましょう!
ドラム講師:石田享






