今日5人目のレッスンは高校生の女の子でした。



ウォーミングアップ後、早速ELLEGARDEN「ジターバグ」をレクチャーしていきました。
聞けば、1月後半にあるコンテストでの演奏予定曲とのこと。
当然、熱の入り方が違います!!
まずは、イントロのパターンです。
スネアのアタマ打ちとなります。
ウラ拍のバスドラムをキープするために、左足ではしっかりとタップを踏んでいきます。
テンポは100から始めました。
良い感触です!
バスドラムがタイトに踏めていますね。
左足でタップを踏む際も、上半身の重心が崩れないように心がけましょう。
テンポは120までクリアです。


続いて、Bメロのハーフのパターンです。
ギターとリズムユニゾンした手足が、細かく入ってきます。
簡略化したフレーズを提供し、リピートしていただきました。
オリジナルテンポまで、難なくクリアです!
余裕が出てきたら、省いたバスドラムも入れてみましょう。
音が埋まり、カッコ良さが増しますよ♫

最後に、サビ前からサビ中にかけてのパターンです。
1小節目の4拍ウラでシンコペーションする、ロックではポピュラーなフレーズです。
2小節目のハイハットを抜き、シンバル音をしっかり伸ばすようお伝えし、自主練でのまとめをお願いしました。
相当使える、使っていくパターンですので、この機会にマスターしましょう!


次回も楽しく音を鳴らしましょう!
ドラム講師:石田享