仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

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仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは60代の男性の男性の方でした。






























新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」をレッスンしています。


前回はイントロ→Aメロまで進んだので、まずは復習から入りました。



























イントロは
G.A♯.C.D.Em




Aメロは
Em.Am.Em.C.B.Em. Em.Am.Em.C.B.Emになります。



コード、ストロークパターンともに安定してきましたね!

シンプルなストロークですが、途中セーハフォームのBが出てくるので、ここのサウンドがつぶれないようCのアップの時点で全弦開放で左手をフォームをキャンセルし、Bに備えましょう!


今日はあらたにBメロ→サビへ。

























Bメロは

Em.Am.Em.C.B.Em. Em.Am.Em.C.B.Em.D.C.B7




サビは

Em.A.D.Bm.Em.F♯.D.B7.Em.A.D.Bm.CM7.Bm7.B7.Emになります。




BメロはラストのB7がダウンでクレッシェンドとなります。
ここは原曲のように雰囲気を出していきましょう!

サビは2拍ずつのチェンジが主となります。

ローコードからセーハフォームへの移行もあるので、あわてずに。
























レッスン終盤には少しずつつながりましたね!



自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスをつなげてプレイできるようにしましょう。





アコースティックギター講師:米谷 暦









今日2人目のドラムレッスンは社会人の女性でした。




























第11回RPライブに参加した音surferのボーカリスト&ギターのKmさんです!








本日はドラムレッスンでトライとなります!





以前からギターレッスンと並行してドラムレッスンも何回か体験しております。
ウォーミングアップも兼ねてエイトビートのパターンを叩いて行きます。

























前回表拍(1拍3拍も)スネアでのリズムパターンにもトライしました。







邦楽でもたくさん有名な曲があるのでそのリズムパターンの曲を共有して聴きました。




















竹内まりや「もう一度」

レベッカ「モノトーンボーイ」

ルナシー「シャイン」

ドリカム「薬指の決心」



などなど。





普段はスネアは2拍4拍が聴き慣れていますが、いざ表拍をスネアでキープするとなると裏拍のバスドラム
の位置も違和感を感じてしまいます。
























ここでドラマーとしての出音の感じ方、ストロークによる小節の感じ方などいくつかレクチャーしました。





感覚的なところもあるのですが、四肢のどこに表拍を感じるか、裏拍の音圧のコントロールはどのくらいか。




基本シンプルなパターンですが、奥が深いと思います。







生徒さんは最初は慣れずにいましたが根気強く反復し、理解を深め四肢に伝える作業を進めていくと徐々にスッキリしたパターンに変化してきました!




















ストロークにも余裕が出てきており、裏拍のバスドラム位置も安定してきました。





また一つリズムパターンを増やすことが出来ましたね!







次回もこの調子で楽しくレッスンして行きましょう!





本日はお疲れ様でした〜!







ドラム講師:武田 政樹








今日1人目のドラムレッスンは社会人の男性でした。





























前回までエイトビートを基本としたストローク、フィルをゆっくり叩いて行き、リズムキープまでできるようになってきたので実際に好きな曲をいくつか挙げてもらい取り組むこととなりました!







生徒さんはMr.Childrenをよく聴くということだったので何曲か共有していきました。






















ミドルテンポからスローの曲までいくつか候補を挙げていった所、「GIFT」を選びそちらのリズムパターンを叩くことに。







ストローク的には始めはアクセントを付けず右肘から大きなストロークでキープするイメージで刻んで行きましょう。




















フィルに関しても同じく右手ストロークの大きな振りをキープしつつタムの通り道を確認しながら叩いて下さいね!






後半は生徒さんが興味を持ったスネアのゴーストのパターンをレクチャーしました。





















口ドラムでは歌えていましたが、いざ叩くと左手が先行してしまっていたので、基本の右手八分刻みを崩さないように集中して叩きましょう。






バスドラム無しではしっかりパターンが叩けるようになりましたね!





これにバスドラムを加えると部分的に止まってしまいますが、ゆっくり手順を反復して身体に覚えさせて行けば気持ちいいパターンになります。






















他の曲でも頻繁に出るパターンなので自主練習でもぜひ取り入れてリズムパターンを増やして行きましょうね!












次回もこの調子で楽しくレッスンして行きましょう!




















本日はお疲れ様でした〜!












ドラム講師:武田 政樹