​どうも、ぴりかの娘ですグラサンキラキラ





何やら最近、

アタイの友人が折り紙にハマりまして。

取り憑かれたように鶴を折っていますニヤニヤ





しかも、最近は

京友禅の折り紙?京友禅和紙?

にハマったらしく、





友人は新しい和紙を買うたび、

見て!雅じゃない?ちゅーキラキラ

とLINEしてきます笑





その折った鶴どうすんの?

と聞いてみたところ、





捨てるしかない…。





と言っていたので、

販売してみたら?

もしかしたら売れるんじゃない?





つって販売してみたら、

意外と売れている!ちゅー





最近、結婚式で

折り鶴シャワーなるものがあるらしく、

そういった用途があるみたいです。





今は神前式の飾りで使う

折り鶴のオーダーを受けたそうで、





友禅の工場とやり取りして、

オリジナルサイズの和紙を

特注したんだって笑い泣き







いつも友人は、折り鶴100羽

500円位で売ってたりするから、





流石にオーダーは500円で

受けてないよね?滝汗

って聞いちゃったよね笑





そこは大丈夫みたいで

安心しましたデレデレ





和紙を特注したり、

鶴の嘴とか、尖らせる部分は

竹串を使って折ったりしているそうですよ。

拘りが強い友人w







……そういえば、

アタイがグラフィックデザインの学校に

通ってた時の先生がね。





【作品は仕上がり命だからね。】

ってよく言っていて。





学校ではグラフィックだけじゃなく、

立体作品も作って先生に講評して

もらうんですけどね。





ある日、

のりがはみ出したままの作品を

提出しちゃった子が…





こんなもの作らない方がマシ。





って先生に言われて

号泣してた滝汗





なのでアタイも、

仕上がり命を心がけて

つまみ細工を作っています笑





てか、アタイもつまみ細工

作らなきゃなんだけど、

この前長芋切ってたら滑って…





包丁で左手人差し指を、

ゾンて削いじまいやして。

(マジでゾンッていった)





割と深く削いだもんで指の形が、

誰かに頭を恵んでやった

アンパンマンみたいな形になりました。





何かマジでこんな感じだわ。





今は削いでから2日くらい経ったけど、

かなり肉が盛り上がって治って来ましたデレデレ








もう痛くもないので、

つまみ細工作ろうかな〜ちゅー






以上、ぴりかの娘でした。