2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

オットが包丁を研いでくれた♪

包丁の切れ味を試すため「のり巻き」を切ってみた

 

キレてる!キレてる!

 

切れ味バツグン!

ごはんつぶがスパッと切れてる

 

 

オットがお正月休みの間に

してくれる家事の1つ

全ての包丁を研ぐ

 

よく使うものはたまに

研いでもらったり

私が手入れしているのですが

 

 

全部をまとめて

ちゃんと砥石でシャカシャカなんて

できません

 

 

やっぱり砥石でていねいに

研ぐと違います

 

 

今回は冷凍庫にあったシメサバで

サバガリ巻きを作って

試し切りをしました

 

 

(1本分)

太巻きほど太くなく

中巻きより太め(*´艸`*)

私のごはん2食分だから

 

白米 180g

カンタン酢 大さじ2

シメサバ 1枚

ガリ 30g

万能ネギ 適量

(ホントは大葉が良かった)

 

 

 

ごはんにカンタン酢を混ぜます
(ちょっと濃いめ)
 
焼き海苔を広げてすし飯を広げ
ガリを手前寄りにのせ
 
万能ネギを散らし
(オススメは大葉です←しつこい)
 
細長く4つに切ったシメサバを
並べます
 

 

クルクルっと巻いて

 

角をつける感じで締めて完成

切った時四角っぽくなるイメージ

 

 

海苔が破けた時の対処

 

 

あ 破けた!

 

焼き海苔の袋に残った破片を見つけ

破けた部分にペタンと張り

 

巻きすで軽く巻いておくだけ

 

数分後には修復してますー

 

のり巻きを切ってみます

 

 

包丁を濡らしながら切ります

 

 

切れ味がいいと断面がキレイ

 

ごはんが潰れずに切れてるのは

気持ちがいいねー

 

 

 

包丁の切れ味は

長葱を刻む音でもわかります

 

 

遠い昔のことです

ある日ネギを刻んでいたら

静かに耳をすませるオット

「包丁を研いであげるよ」

 

んん?って思ったのだけど

 

切れない包丁で切ると

濁った音なんです

「ザクザク」「ジャキジャキ」

葱をつぶす音になる

 

研いだ包丁で切ると

「サクサク」「シャキシャキ」

キレイな澄んだ音

 

今は音も切れ味も

わかるようになったけど

昔は分からなかったの

オットの感覚は鋭いな

 

 

私の普段の手入れは

手軽な「シャープナー」

「研ぎ棒」とも言います

 

お安いので十分

お高い包丁ならそれなりのものが

いいと思います

 

 

 

野菜をたくさん切る時など

ササっとシャープナーを使って

先に手入れをします

 

サクサク切れて気持ちがいいの

 

切れる包丁で切った野菜は

仕上がりもキレイだけど

食べても違うのよ

切り口がなめらかなの

 

 

包丁 いい音してる?

 

なんてCMのキャッチコピーみたい

うふふ

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

殻付きの大好きなカキグラタン

 

冷凍品でひねり出した1品が好評

 

ハンパな食材で作るランチ

 

焼き魚で作るサンドイッチ!

 

夫の食いつきが違う簡単な副菜

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗