2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

味は好評でした

ビビンバのつもりだったけど夫に「韓国風牛丼」と訂正されたメニュー

 

夕食 お安い牛バラ肉があるし

そうだビビンバにしよう

 

ドヤ( ̄ー+ ̄)!

 

 

「コレは韓国風牛丼だね」

 

 

ビビンバは混ぜるのでひき肉でしょ

だからコレは韓国風牛丼だね

 

と名前をビビンバから韓国風牛丼に

訂正されたというわけです

 

オットの希望で黄身じゃなく

半熟たまごをのせて

「味はいいよ♪また作って」

 

 

お安いお肉で作れるので

これはいいかも

フライパン1つで作れますよ

 

 

韓国風牛丼の食材

 

(多めのふたり分)

 

・牛バラ肉切り落とし 約300g

・ニラ 1/2把

・エノキ 1/3袋

・レンチンしたもやし 1/2袋

・千切りニンジン 少し

 

水が出るもやしは600wで

2分ほど加熱して 冷めたら

軽く絞っておきます

 

 

牛肉の下処理

 

 

バラ肉は脂が多いので

下ゆでしちゃいます

熱湯に入れてよくほぐします

色が変わればOK

ザルでお湯を切ったらフライパンに

入れて中火で再加熱します

(ずっと中火で)

 

 

 

他の具材を加えます

全体にごま油をまわしかけ

 

 

 

なるべく具材が混ざらないように

箸で炒めます

 

 

味付けのポイント

 

 

全体にまわしかける調味料

・オイスターソース 大さじ2

・鶏ガラスープの素 小さじ2

 

お肉のところだけちょっと

パンチのある味にします

・しょうゆ 大さじ2

・コチュジャン 小さじ2

・砂糖 小さじ2

 

各食材ごとになじませます

 

 

 

お肉だけ濃いめの味付け

ここ↑ポイントです

 

野菜はナムルのように優しい味

お肉は甘辛い味です

 

ごはんが進む味付けですが

野菜だけ食べると箸休め的な感じ

 

全部が濃いと飽きちゃいますからね

 

↑フライパンのままテーブルにドン

「好きなだけ乗せてねー」

 

 

 

白ゴマを振って完成です

 

一応キレイに盛り付けましたが

お肉も野菜もお代わりして

もうちょっと食べてくれました

 

 

韓国風牛丼 いいかも

フライパン1つで作れるので

これはいいメニューかも

野菜もあるもので代用できそう

牛丼のバリエーションが増えた♪

 

 

少し残ったので私のランチは

お豆腐とスープを加えて肉豆腐♪

ピリ辛にしていただきました

 

 

よかったらお試しくださいね^^


 

 

・・ 作ってくれてありがとう・・

 

sabasandwichさんが

「サバみそ焼き」作ってくれました

 

sabasandwichさんは男性

お料理がとっても上手で

オットに見てもらいたいです

(*´艸`*)

ありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗