2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

今が旬の小松菜を使って

5分で完成!カンタン焼きびたし

 

 

 

今が旬の小松菜

 

小松菜って使いやすいです

アクが少ないので

下ゆでしなくていいし

 

色あざやかで作り置きでも

退色しにくいから

お弁当にもぴったりです^^

 

そして!栄養も豊富

カルシウムが多いんです

このカルシウムの吸収を

助けるのが油とタンパク質

 

焼き煮びたしにいい♪

油を使って

揚げはタンパク質

 

 

 

「ちぢみ小松菜」です

 

霜にさらすことで葉に

厚みと縮れが生まれ 甘みが増す

冬季限定の「ちぢみ小松菜」

 

本当に甘い小松菜でした

 

「柔らかくて甘い!」と

オットが言ったのでびっくり

わりと舌が繊細なのかも

(*´艸`*)

 

 

 

元気になれる色♪

 

 

一歩外に出ると真っ白

こんな緑色の季節を心待ちする

北国の冬・・なんてね( ゚∀゚)

 

 

小松菜の焼きびたし

(小鉢4〜5個分)

 

・小松菜 1把

・小揚げ 3枚

・サラダ油 小さじ2

・めんつゆ 大さじ2

・鷹の爪 お好みで

・ごま油 大さじ1

 


小松菜の焼きびたし

 

 

小松菜を洗い5cmほどに切る

葉先と茎に分けておく

 

小揚げはタテに半分に切り

1cmくらいに切っておく

 

調理を始めたら5分で完成です

 

 

(火加減はずっと強めの中火)

 

サラダ油で小松菜の茎を炒める

お好みで鷹の爪

 

全体に油が馴染んだら

葉先と小揚げを加える

 

小松菜の色が変わりカサが減ったら

めんつゆを加える

 

 

 

めんつゆが行き渡ったら

ごま油を加えて混ぜます

完成です

 

 

これでカルシウムの吸収も

バッチリよ

 

 

 

優しい味です^^

 

こういうの好きです

 

 

 

夕食に小鉢2つ分食べたら

↑これくらい残りました

 

 

 

次の日の私のランチ

 

↑半日おいても色がキレイ

 

 

今が旬の小松菜は

他にもいろいろ使えますよ

 

おみそ汁やスープに入れたり

細かく切りジャコとふりかけ

ベーコンとパスタにしても♪

クリームシチューにも♪

 

小松菜オススメです

 

 

 

(*≧艸≦)b

ランチは盛り付けただけ

 

左は焼いた鮭と大根おろし

白菜の浅漬け★

玄米ごはん

即席のおみそ汁

 

ホントに何も作ってないわ

気を抜いたランチ 好き♪

 

もうねー

自分の作ったものが

飽きるのよ

 

うちのオット

よくも飽きずに食べてくれると

感心しちゃう(*´艸`*)

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃって

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているのでリブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

私の基礎化粧品といえばコレ!

HABAのスクワランおためしセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

 
高級感が増した浅漬

 

お安いお豆腐でステーキ!

 

夫リクエストのチンジャオロース

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗