2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

こっそり作った「チーズカツ」が絶妙!

 

オットに

「チーズの入ったカツってどう?」

 

「あれはオンナ・子供の食べ物!」

「フツーのトンカツがいい♪」

 

古い観念をお持ちなオット

 

反対されたので

こっそりランチに作ったの爆  笑

 

 

 

うん、これはおいしい♪

チーズがとろり^^

 

 

(食べかけでごめんなさい)

 

ナイフで切りながら食べました

途中、どんどんチーズが

出てきました

 

トンカツソース合いますデレデレ
 

主な食材は


ひとり分

 

・豚ロース 3枚

(厚さ3ミリくらいの)

・溶けるスライスチーズ 2枚

 

お肉が3枚残っていたの

夕食にチンジャオロースを

作った残りね

 

あとは小麦粉、パン粉

塩コショーです

 

 

チーズをはさむコツ

 

 

 

1 お肉の幅が足りなかったので

スプーンの背で押し広げます

チーズが飛び出やすいので

お肉は大きめがオススメ

チーズは半分に折って

 

2 肉・チーズ・肉・チーズ・肉

重ねたら手のひらで
しっかり押して

空気を抜きます

塩コショーします

 

3 軽く小麦粉をまぶします

茶こしが便利です

 

4 バッター液をつけます

まんべんなくつけます

 

↑チーズがはみ出さないよう

気をつけることをまとめました

 

玉子なしのバッター液

 

 

・小麦粉 大さじ4

・水 大さじ5

 

水は加減しながら加えます

溶き玉子より強めのとろみ

 

1食分だとたまご1個じゃ

多いしね

 

 

 

 

パン粉をつけたら準備OK

 

油は1cmの揚げ焼き

 

 

揚げ焼きします

油は高さ1cmあれば大丈夫

 

薄切り肉なので

高温・短時間で仕上げます

190〜200度で

5分で返して

反対面は3分です

 

計8分ほど加熱しました

高温なので衣サクサク♪

 

長く揚げると

チーズもはみ出しやすい

 

 

取り出して少しおいて

余熱で中まで火を通します

 

わ、チーズが!

これがはみ出ると

油ハネがひどくなるの

ギリ、難を逃れました

 

 

初めて作った「チーズカツ」

おいしくできました♪

 

ミルフィーユカツというほど

層が少ないので

「チーズカツ」と呼びました

 

 

 

ピーマンとナスは別皿の

ポン酢でいただきました

 

この日のランチはボリュームが

 

あったので、ごはんなしです

 

 

ハムとチーズも作ってみたい

ビール片手にね

 

んーー妄想キッチンが

止まらないわ

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

主婦ランチ「ツナカレー」

 

5分で副菜「揚げ焼き」

 

自家製ドライパセリの作り方

 

40円の袋麺で「担々麺

 

パスタソースで「タラモサラダ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗