札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年から、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

骨つきもも肉の唐揚げにした理由

 

 

クリスマスイブの夕食です

 

本当は七面鳥(ターキー)なんでしょうけど

毎年、鶏肉料理です(笑)

 

でね

 

よく作っているローストチキンに

しようと味付けしておいたんだけど

 

「ごはんに合うおかず」に

変更しようと!

 

ローストチキンは、お酒には

いいけどねえ

 

オットは飲まないのでね

ちょっとかわいそう

仏心ってやつ?

(なんか違うと思うけど)

 

というわけで^^

 

前置き、長いわ!!滝汗

 

骨つきもも肉の唐揚げ

 

 

 

皮がパリッと

中はジューシーに

おいしくできました

( *´艸`)

 

今回は、

 

・骨つきもも肉の下ごしらえ

・唐揚げの味付け

・揚げる温度のコツ

 


骨つきもも肉の下ごしらえ

 

もも肉は、ほとんど開いて

売っていると思いますが

もしも、開いてなかったら

火の通りが悪いので開きます

 

・切り込みがある面の皮と肉を

肉の繊維に沿って

包丁を入れます

なるべく、厚さが均等に

なるようにします

 

・黄色い脂を切り捨てます

 

・フォークなどで皮を刺します

(フォークなら10カ所ほど)

皮に縮みを防ぎ

味も染みやすく

火が通りやすくなります

 

 

唐揚げの味付け

 

 

・もも肉2枚(小さめ)

・しょうゆ 大さじ1

・日本酒 大さじ1

・塩 小さじ1

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・コショー

・にんにく スライス

 

ローストチキンの予定だったので

ベイリーフもありますw

 

 

なるべく空気を抜いて

保存袋で2日間

 

しか〜し!

ローストチキンから

唐揚げに

メニュー変更ですw

 

ベイリーフなんてなかったように

パパッと捨てて♪

 

・おろし生姜 小さじ2

・塩 小さじ1/2プラス

(ごはんのおかず=濃いめが好み)

すり込んで少しおいて

 

 

そして!

 

片栗粉をまぶしました

薄めにつけてます

 

 

 

・片栗粉 大さじ2〜3をまぶして

たたきながらなじませ

余分な粉を落とします

 

揚げる温度のコツ

 

低温で揚げ始めて

高温で仕上げると

皮がパリッと仕上がります

 

 

 

わが家のガステーブルの温度

160度 180度 200度

 

時間は、ガステーブルによって

調整が必要かと思いますが

参考なると嬉しいです

 

揚げ始めは160度から

 

2本のもも肉をうまく入れて

揚げ始めます

 

小さめのもも肉だったので

2本一緒に揚げられました

 

キッチキチだったので

揚げ油も少なめですみました

 

さらにスキマにジャガイモも

入れました

 

160度に設定しても

お肉を入れると温度は下がります

160度まで上ってから

きっちり6分で裏返します

 

返して、5分揚げます

 

途中、ジャガイモが色よく

なっていたら取り出します

 

かなりいい色になっているころ

温度をここで200度に

 

あとは、色を見ながら

返してパリッとさせるだけ

「ちょっと揚げすぎ」くらいまで

しっかり火を通します

(目安は、片面3分)

 

揚げ終わったら、揚げ油は

高さ2.5センチほど

揚げ油は少なめで完了

ここ↑重要

 

ジャガイモと鶏もも肉を

揚げたあと、火を止めて

ピーマンとパプリカを投入

余熱でサッと揚げます

 

 

 

 

奇跡的に、野菜がクリスマスっぽい♪

 

 

皮だけ、ずっと食べていたいw

 

ちょっと濃いめの味付け

ごはんに合う唐揚げです

 

オットのためと言いながら

とってもおいしくて…

鶏もも肉、1本

一人で完食です♪

 

ちょっとビックリです^^

 

 

 

 

いつも、ひとりで飲んでいるワタクシ

珍しく付き合ってくれましたよ

 

オットも味見くらいはできるのさ

「これはキミの好きな味でしょ」

 

わかってるね

今年のサンタさんは

白ワインを3本♪

 

ありがとう

 

でも、50ccくらいで

真っ赤になってたの

爆  笑

もうね 笑えます♪

 

 

 

 

トキチャンさんが「ポークチャップ」を

作ってくれましたよ

 

何度か作ってうまく

できているようで、嬉しいです

 

ありがとうございます^^

 

・・・

 

ブログを書かれていませんが

 

q-wertyさんが「スモークチキン」を

作ってくださいました

 

実は、q-wertyさんから

レシピの質問がありまして

 

なんと誤字に気づかせて

いただきました

 

本当に心から感謝です

 

そして、作っていただいて

ありがとうございます

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑洋風ソース☆カサ増しハンバーグ

 

クリームチーズのパスタ

 

ニシンそばも家庭で

 

パパッと5分で朝ごはん

 

一番好きな納豆の食べ方

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ