札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

面倒な「こね」は機械におまかせして

形成を楽しんでいます

 

わりと簡単な焼きカレーパン

 

 

 

揚げたのは「カレーパン」と

言いますね

 

今回は、焼きカレーパンです^^

 

 

↓焼けました!

チーズがちょっぴり

流れ出てるところ

美味しそう♪

 

 

パンは、ホームベーカリーに

こねてもらって、形成しています

 

 

まずは、フィリング(中身)から

 

カレーパンの中身を作る

 

 

 

・玉ねぎ 1/2個

・ニンジン 3cm

・鶏ムネ肉 200g

 

サラダ油で炒めます

 

 

 

・水 400cc

・ジャガイモ 1個

加えて、煮込みます

 

 

・カレールー 2個

入れて、溶かします

 

 

 

煮詰まって、ちょうどいい量に

 

ちょっと固めにしたいので

茶こしで、小麦粉を大さじ1

混ぜながら加えます

 

冷蔵庫でしっかり冷まします

 

 

バターロールの生地10個

 

 

 

いつもの北海道新聞さんの

小冊子のレシピ

 

ロールパン10個分の

分量を入れて

ホームベーカリーに

こねてもらいます

 

人様のレシピなので

分量は載せられないのです

ごめんなさい

 

パンの分量もオリジナルで

レシピが書けるように

なったら、掲載しますね^^

 

 

 

グラムを計り、10等分にして

生地を休ませます

 

 

 

冷ましたカレーと

溶けるチーズです

 

残ったカレーは朝ごはん♪

 

 

 

生地をめん棒と手で広げて

(中央が少し厚めがが理想)

カレーとチーズを入れて

 

 

上でしっかり閉じて

ハサミで十字の切れ込みを

入れます


 

 

丸いのを6個

カレーを多めに入れた形を4個

 

オーブンで焼きます

180〜190度で13分くらい

 

 

 

表面に卵黄を塗ると

ツヤが出ていいですよ

 

パンはむずかしいですが

形成が楽しいのです(^ε^)♪

 

 

 

まるこさんが「南蛮漬け」を

鮭で作ってくれましたよ

 

道民さんらしく^^

鮭で♪嬉しいなああ!

 

この南蛮漬けは、サバでも、鮭でも

ししゃもでも、カペリンでもw

アジでも大丈夫^^

 

まるこさん、いつもありがとうです

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

旨味たっぷり簡単たまご焼き

 

パリふわ唐揚げとリメイク

 

フライパンひとつで煮込みハンバーグ

 

イカが安い時に必ずしておくこと

 

角煮にうずらを入れたワケ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ