札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

洋食の定番「ポークチャップ」

 

こういうハッキリした味

家人さんの好みなんですよね

 

今回のポイントは

・豚ロースを柔らかくコツ

・ロースには表面があります

・ポークチャップの味付け

 

 

みんな大好きポークチャップ

 

 

 

テリテリ♪

 

 

 

洋食とはいえ

おみそ汁とお漬物

椎茸の佃煮

 

 

 

椎茸のマヨ焼き

 

軸を取ってマヨネーズ

刻んだパセリやコショー

大きな椎茸なら

刻んだベーコンも♪

 

オーブントースターで

焼くだけ^^

 

豚ロースを柔らかくコツ

 

 

 

格子状に包丁を入れます

4〜5ミリ間隔で

深さは3ミリくらい

両面に入れます

 

「筋切り」していません

 

焼く時は、室温に戻して

(1時間ほど、冷蔵庫から出しておきます)

 

焼く直前に 軽く塩コショー

 

 

 

油なしで焼きます

中火です

 

 

ロースには表面があります

 

 

(イラスト下手でごめんなさい)

実はロースには、表面が

あります↑表面

 

食べやすい向きなのです

 

ナイフ・フォークを使う時は

左下から食べ始めますね

(右利きの方)

 

脂身を残しやすいように

この面が表なんですよ

 

 

お肉やお魚を焼く時は

表になる面から焼きます

 

 

 

中火で7〜9分焼いたら↑

こんな感じ

 

 

 

ひっくり返したら

キッチンペーパーで

脂を拭き取ります

 

めんどうだから、何度か

省略したことがありますが

必ず後悔します^^

 

5分ほど中火で焼きます

 

合わせ調味料を

作っておいて一気にからめます

 

ポークチャップの味付け

 

(2人分)

・ケチャップ 大さじ3

・とんかつソース 大さじ2

・水 大さじ3

 

お子さんには、お砂糖を

小さじ1を加えてもいいですよ

 

よく混ぜて、からませます

とんかつソースの甘さ

ケチャップの酸味

 

お弁当にもオススメです♪

 

 

 

三つ葉だけのおみそ汁

コレ、大好物なの^^

 

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

「椎茸の佃煮★」

掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

・・・・・

 

やっと晴れた札幌

愛車でお出かけ

おフランスのプジョーざます

 

 

と言ってもチャリですけどね 笑

 

 

自動車の免許は持っていません

チャリの季節は好き

交通費もかからないしね♪

図書館通いにも

 

ただし、着物で出かける事も多いので、

「今日は、アクティブに!!」って

時に乗ります

 

チャリいいよね

もうね

いいお歳なのに 笑

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ