札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

小さな小鉢や副菜

 

簡単でおいしい副菜を5品

 

ちくわ1本でできるおつまみ

 

 

 

 

ちくわを縦に切って裏返して

大葉とたらこをおいて

くるくる巻いて

短い串を2本さして

半分に切ります^^

 

梅やクリームチーズも

オススメです

 

これ、お弁当にもいいですよ

 

 

・・・・・

 

 

大好きなたらこ第2弾

 

簡単なたらこの和え物

 

 

 

 

冷蔵庫にありませんか?

キュウリ・カニカマ・明太子

 

 

塩もみしたキュウリ

ほぐしたカニカマ

 

皮を取った明太子を

和えるだけです

 

白ごまをかけたら良かった

 

 

・・・・・

 

 

ミニサラダのアイデア

 

あまりがちなレンコンを添えて

 

 

 

 

レンコンの水煮を使うことが

あるのですが、残ります

 

そんな時は、揚げ焼きにしておきます

サラダに添えてもいいし

 

カレーに添えてもいいですよ^^

 

 

・・・・・

 

シイタケ1つでもおいしい一品

 

 

 

 

シイタケが2つ、早く食べなきゃ

 

マヨネーズを塗って

オーブントースターで焼きます

七味唐辛子をかけて完成

 

辛いのが苦手な方には

パセリもオススメです

 

 

 

いつものたまご焼きは

ふわっとさせるためにはんぺんを

刻んで入れますが★

 

 

冷凍しているはんぺんを切らした

 

ので、違う方法で

 

 

ふわっとたまご焼きのコツ

 

 

 

 

・たまご2個分の卵白

・砂糖 小さじ1

 

ブレンダーでガーッとします

 

ボウルに入れて、泡立て器でもOK

 

 

 

 

・たまご2個分の卵黄

・だし 大さじ1

・塩 少々

 

ガーッとします

 

あとは普通に焼きます

 

空気を含んでやわらかい

 

 

家人さん「たまご焼きはふわふわのね」

オイオイ!女子高生か!w

 

この日は、家人さんの好物

カツオのたたきがメイン

 

長イモの粕漬け

(更新しますね)など

 

 

 

 

 

可愛いトイプーも登場の

 

大ママが「鶏の照り焼き」を

作ってくれましたよ^^

 

胸肉で作ってくれましたが

ちょっとしたコツがあって

勉強になります

 

ありがとうございます^^

 

・・・・・

 

 

岩内で宿泊施設&お食事処を

経営されている

 

雀弥さんが「照り焼き」をアレンジ!

ぶりで作ってくれました

 

 

基本の照り焼きのタレ

いろいろ使えることを

実証していただきました

 

感謝です^^

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ