札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

久しぶりに春巻きを作りました

 

パリッと揚がって

おいしかったですよ^^

 

いつもそうですが

特別な食材やスパイスなしで

おいしく、お安くできる家庭料理です

 

みんな大好きな春巻きを簡単に

 

 

 

 

大きめの皮を使った

10本分の分量です

 

 

 

いいよね^^パリッと春巻き

 

揚げ焼きでできます!

 

春巻き10本分の食材

 

 

 

・30gの春雨 ゆでて水洗い

・豚コマ 100g  細切り

・小松菜 1/3パック

・タケノコ水煮 1/2個

・えのき 1/3パック

・シイタケ 2枚 細切り

 

 

火の通りにくいものから

サラダ油で炒めます

 

豚肉(軽く塩コショー)

シイタケ

えのき

タケノコ水煮

戻した春雨

 

写真にないけどニンニク少し

 

 

 

・水 70cc

・鶏がらスープの素 小さじ1

・オイスターソース 大さじ2

・砂糖 小さじ1

 

全体に味がなじんだら

水溶き片栗粉(水・片栗粉 各大さじ1)

をよく混ぜます

とろみで具をひとまとめにして

揚げた時に、外に出にくくなります

 

 

 

切った小松菜を加えたら

火を止めて、よく混ぜます

 

 

 

バットに広げて、冷まします

 

皮で巻いた時、中の餡が温かいと

水滴ができて、破裂の原因に!

必ず、冷ましてから巻きます

 

 

 

真ん中より、手前側に餡を置いて

 

巻きます

 

 

 

巻き終わりは、小麦粉を水で溶いたもの

を三角の部分に塗って止めます

(少し濃いめで)

 

以前、濃いめの水溶き片栗粉を

使ったこともありますが

小麦粉の方がしっかりつきます

 

 

春巻きは、揚げ焼きでOK

 

 

 

フライパン(わが家は大きめ28cm)に

1cmほどのサラダ油を入れて

180度で揚げ焼き

 

中の餡は、火が通っているので

皮の色を見て、返します

いい色になったら完成

 

 

 

キレイに揚がった♪

 

あ、後ろもきになる?

 

 

「インカのめざめ」というジャガイモ

素揚げにしました

 

このジャガイモ^^

栗みたいに甘くて固め

ハーブソルトでいただきました

 

 

 

粕漬け・お味噌汁など

ごちそうさま^^

 

春巻き10本は、食べきれない

次の夕食に登場 笑

 

 

 

 

 

なりりさんが「卯の花」を

作ってくれました

 

 

なりりさんは、このコーナーの

レギュラーさんで^^

いつもありがとうです♪

 

卯の花は、すっかりなりりさんに

受け継がれたようで

母のように嬉しい

本当に感謝!

 

・・・・・

 

ブログは書かれていませんが

呑気なノンちゃんさんが

「ししゃもの南蛮漬け」を

作ってくれました^^

唐揚げ・べったら風漬けも

作ってくれました

 

いつもありがとうです♪

 

 

・・アメーバートピックス掲載・・

 

 

アクアパッツァ★がアメトピに

掲載されました!

 

アメトピから来ていただいた方

ありがとうございます^^

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ