札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

お返事、ちょっと遅れています

すみません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

スーパーの鮮魚コーナーで

 

小さな鯛が売っていて

「アクアパッツァにどうぞ!」

POPに書いてあったの

 

2つで398円

 

むふふ、買っちゃいますね

 

お安い白身魚で簡単アクアパッツァ

 

 

 

おいしくできた!

 

アクアパッツァなんて気取った

メニューは、どうも…と

敬遠していたワタクシw

鮮魚コーナーのPOPで

「そっか!気取らずに作れるか!」

一気に敷居が下がったのです

 

魚の下処理で生臭みを解消

 

 

 

内臓もウロコも取ってありました

 

わが家の一尾のまま買った時の

下処理を紹介します

 

皮・お腹に軽く塩をして

少しおきます 約1時間

 

流水を当てながら

よく洗います

内臓を取った後の

血合いなどを洗います

 

塩をすると、表面に雑菌が

浮いてきますので

洗い流すことで

生臭みが解消します

 

簡単アクアパッツァの作り方

 

 

 

たっぷりのオリーブオイル

スライスにんにく

軽く塩コショウした鯛を

オモテになる面を上にして

中火で焼きます

 

 

 

片面を4〜5分焼いて 返します

 

 

 

鯛の周りに アサリ20個ほど

しめじ 1/2パック

ベイリーフ 数枚

顆粒コンソメ 小さじ1

塩 小さじ1

白ワイン 50cc

 

 

 

トマト缶1/3を手でつぶし

加えます

 

フタをして中火 7〜8分

蒸し焼きにします

 

 

ベランダ菜園でできた

ミニトマトで作りたいな

 

後から気づいたけど

オリーブがあったのね

入れると良かった

 

 

 

ゆでたブロッコリーを加えて

味見をして、塩コショーで調整

 

完成です^^

 

北海道のお魚なら

タラ・ソイもいいでしょうね

白身魚なら合いますよ

スズキもいいかも

 

切り身でも大丈夫^^

美味しくできますよ

 

 

家人さんも気に入ったので

また作りたいと思います

 

 

 

 

 

 

ブログは書かれていませんが

アリスさんからコメントで

「ピリ辛青椒肉絲作りました

(*´∇`)リピ確定でぇす」とのこと

嬉しいなあ

 

 

レシピ ピリ辛青椒肉絲★

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ