札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(年内コメントのお返事はお休みします)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

わが家、手軽に燻製を楽しんでます

 

 

 

燻製って…

何やら大きな道具とか必要なんでしょ?

って思っている方も多くて

 

わが家の燻製はあるもので

なんとかしますよ^^

 

おうちで燻製☆専用器具がなくても大丈夫!

 

 

100均の網ですよ^^

 

 

システムキッチンのガス台は

温度センサーが敏感すぎて

すぐ自動消火するので w

 

↓カセットコンロで作ってます

 

中華鍋、100均の網で燻製作り

 

 

大きくて重たい中華鍋

もう使わないので燻製専用に

 

アルミホイルを敷き詰めて

燻製用木製チップを入れて

丸い網に上に食材を乗せて

フタをして加熱します

 

簡単でしょ?

 

今回は、鶏ムネ肉とチーズのみ

 

鶏ムネ肉はボイルしたもの

厚さを半分にして

顆粒のコンソメを小さじ1

粗びきコショーをすり込んで

ラップをしないで冷蔵庫で

少し乾燥させました

 

 

 

食材の水分で曇っていますが

煙も出ているんですよ

 

火が通っているものなので

煙を当てるだけです

 

火を入れる時間は、5分~10分

火を止めて、鍋内の煙が

落ち着くまで待ちます

 

 

写真を撮ろうとしたら

チーズを一つ 食べられた!

 

そんな燻製を使って一品

 

自家製スモークサラダ

 

 

ええ、そのまま文字通りのサラダ 笑

 

仕事の帰り道は、いつも夕食を作る

手順や食材を思い出す

「そうだ!ゆでたまごもあるし、

燻製を使ったサラダにしよう」

 

玉ねぎをスライスして

わさび菜を洗って…

 

って、たまご忘れてるし 笑

 

市販のイタリアンドレッシングで

 

 

 

この日は、ブリの照り焼き

鮭のアラ汁

カボチャ煮あんかけ など

 

 

 

アラ汁もおいしい季節ですね

 

 

他にも燻製を作っています

興味がありましたら

カテゴリー「燻製」も

ご覧ください

 

 

 

・・紹介したいブログ・・

 

北海道フードマイスター

つながりのYUTAKAさん

 

日本ワイン、シンポジウム in 北海道と

いうイベントを紹介しています

 

YUTAKAさんは、独学で

「JSAワインエキスパート」

「十勝ワインバイザー」

「北海道フードマイスター」を

取得した強者

最近、日本酒のも増えたはず

 

現在はサラリーマンの傍らで

北海道の食や酒を北海道民の手で

応援、サポートする為の

「道産”食と酒”のサポーター」を自称して

個人活動中している方です

 

とにかく勉強家のYUTAKAさん

ワタクシ同様「ヘンタ○」さん 笑

(ワタクシは勉強キライですけどね)

 

どうも同じニオイがする方です

YUTAKAさん、見ていたらごめんなさい

 

ワインに興味があれば

見て欲しいブログです^^

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

これ↓欲しいけど…置き場所を考えたら

買えないんだなあ