札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(年内はお返事お休みさせていただきます)

 

 

いつもの…ローストビーフです

 

 

前回のは「火を通しすぎ」って

言われちゃったので

 

今回は火を入れる時間を短めに

少しレアに仕上げました

 

ワタクシ…いい妻過ぎないか?ぷぷ

 

フライパンで作る簡単ローストビーフ

 

 

 

これくらいがいいのだそうで

(ワタクシは、もうちょっと火を通した方が好き)

 

本当はオーブンで焼くのよね

オーブンで焼いたことはないけどね

へへ

 

 

 

 

ちょっと前の夕食です

 

 

 

副菜

 

卯の花★

冷や奴(シソの実しょうゆ漬け)

根菜のスープ

大根塩麹漬け

 

 

レアなローストビーフの焼き方

 

 

お肉は、室温にしてから焼きます

かたまり肉なら 1.5〜2時間前に

冷蔵庫から出しておく

 

お肉は250gほど

ハーブソルトと粗挽き粉ショーを

すり込んで焼きます

 

油なしで焼きましたが

くっつきやすいフライパンなら

サラダ油を少々

 

 

フライパンを温めて
中火で焼きます

フタ使用

 

※正しい中火

フライパンの底に触れるか

触れないかの火加減

 

いつもは、強めの火ですが

今回はずっと中火

 

 

 

4面焼きます

2分半×4面

 

 

 

側面はトングではさんで

フライパンのふちに立てかけて

 

 

 

焼けたら 保存袋に入れて

氷水で冷やします

 

 

よく冷えたら切ります

 

 

 

付け合わせ

玉葱スライス

ゆでたアスパラ(異国の)

わさび菜

カブの甘酢漬け

ミニトマト

 

 

簡単!ローストビーフのソース

 

使ったフライパンに

日本酒 大さじ3

しょうゆ 大さじ2

砂糖 小さじ2

弱火にして フツフツしたら

容器に移します

 

あれば粉ゼラチンを

少々入れて冷やします

 

 

クリスマス、何を作ろう

クリスチャンでもないのに

お料理は何か作りたいの…笑

 

 

昨年は…

 

ローストチキン作ったの

1.8キロの…

数日食べましたよ

作るのは楽しいんだけどね

ふたりじゃ食べきれないわ

 

クリスマスは、家族で過ごす人が多いから

友達も呼びにくいしね

 

今年は小さいローストチキンにしよう

(懲りてない)

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

雀弥さんが「フライパンで揚げ出し豆腐」を
作ってくれましたよ★

 

飲食店を経営されている雀弥さん

なんと20人分も〜

好評だったんですって^^

いつもありがとうございます

 

「作ったよ〜」

 

「紹介していいよ〜」って方は

どうぞ、コメント、メッセージで

お知らせいただけると嬉しいです

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ