札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・


ベランダ菜園の大葉(紫蘇)が

大量にあるので保存食を

 

 

辛い青唐辛子の入った

紫蘇味噌です

 

焼きおにぎりが絶品

 

 

今年は青唐辛子を作らなかったので

市販のものを使いました

 

 

↓これだけできました

 

 

 

 

大葉(紫蘇)

青唐辛子はこのくらい

 

青唐辛子の辛さによって

量はテキトーに変えます

 

一度、とんでもなく

辛い唐辛子を作って

…とんでもない味になった…

焼きおにぎりで悶絶する人多発

滝汗

 

刻んで炒めます

 

 

ごま油 大さじ2

焦げないように中火で

 

 

しんなりしたら 味付け

 

・みそ 80g

・砂糖 50g

・日本酒 大さじ2

 

 

 

みそが溶けやすいように

日本酒を入れています

お水でもOK

 

 

よく混ざったら

水分を飛ばします

野菜からも水分が出ます

 

ちょっと固いかな?

くらいまで火を入れます

 

 

 

さ、焼きおにぎりですよ

 

ワタクシは玄米と白米の

ハーフ&ハーフ

(って言うんだっけ?)

もちろん!白米だけもおいしいです

 

 

ごま油 少量で片面を焼いて

ひっくり返したら みそを塗って

 

 

みそを塗った面も焼きます

 

側面までしっかり焼いたら

もっとおいしいですね

 

朝だったのでw手抜きです

 

少し焦げたおみそがおいしい^^

ごはんが進んでコワイわ

 

 

・・もう2品保存食・・

 

 

 

シソの実を収穫

 

穂先10センチくらい切ってから

テーブルに新聞紙を広げて

シソの実を取ります

根元を持って爪でギーって

 

爪が真っ黒になりました

ほとんど家人さんが

やってくれました

 

ザルにあけてよく水洗い

半日以上風に当てて

なるべく

水分を飛ばします

 

水分があると 傷みやすく

日持ちしません

 

 

 

 

左:しょうゆ漬け

右:塩漬け

 

■しょうゆ漬け

日本酒1:しょうゆ3

七味唐辛子

 

■塩漬け

シソの実と塩を交互に重ね

最後は塩でフタを

するように入れます

 

 

しょうゆ漬けは、冷や奴や納豆に

塩漬けは浅漬けぴったり

 

塩漬けは2年前のものを

少しづつ使ってます

今年のはまだ出番がないかも

 

 

 

今年のベランダ菜園も

楽しませもらいました

 

なーんてね

ワタクシはザルを持って

「今日の収穫は?」って

毎日声をかけただけ w

 

 

札幌からも近い峠で

ついに雪ですよ〜

どうりで寒いはずです

 

ワタクシ、怪しい咳が…

気合いとアルコール消毒で

治す派です 笑

 

お気をつけくださいね^^

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓