札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

おうちランチをまとめました

 

おうちランチ5食☆アイデア集

 

 

 

朝ごはんを抜いた日は

ちょっとボリュームアップ

 

炒りタマゴ丼

トン汁

ポテトサラダ など

 

ご近所の八百屋さんで余市の

プルーンを買いました

味も好きだし 鉄分がいっぱい

毎日食べています

 

・・・・・

 

 

 

キャベツとアンチョビの

オイルソース パスタ

 

 

アンチョビは2本使用

細かくしてキャベツと炒めます

キャベツたっぷりに

パスタは60gです

ニンニク少し

 

オリーブオイル多めに

味付けはアンチョビだけ

鷹の爪・コショーもたっぷり

 

家人さんはアンチョビを

好まないのです

ピザの時もワタクシの

分だけのせます

 

 

・・・・・・・

 

野菜のダシで優しい味のラーメンスープ

 

 

 

鶏肉とキノコのラーメン

たまご・ほうれん草も添えました

 

 

 

野菜の端切れなどで

ダシを引きます

 

昆布・白菜

キャベツ・長ネギ

生姜・ニンニク

 

圧力鍋で20分煮てこします

 

味付け(野菜スープ600ccほど)

・しょうゆ 大さじ5

・鶏ガラスープの素 小さじ2

豆板醤やナンプラーなど
お好みで
今回は野菜でダシを引いたので
シンプルな味つけで

具材などで味つけは
調整します

この時は、塩を少し

足しました


・・・・・





あるもので〜ソース焼きそば

豚コマ 玉ネギ
キャベツ ニンジン

炒めるだけ^^
紅生姜と青のり

わかめスープを作って


・・・・・・



おダシが見えてませんが
温かいおそば



キノコそば


舞茸としめじ

鶏肉少し

温かいめん類の季節ですね
札幌は最低気温が
一桁になりましたよ


・・作ってくれてありがとう・・

ラオス在住のNokさんが
おうち担々麺を

作ってくれました!

Nokさんの担々麺★


自家製豚骨スープなども

使って
本格的な担々麺です!


・・・・・



 

北海道のかあちゃんさんが
2品も作ってくれました!

「昆布のつくだ煮」

「レンコンのはさみ焼き」★を


とっても、嬉しいです〜


・・・・・


同じ札幌の中央区の

「元さんLOVE」さんが
鮭の

アラ汁を作ってくれました

「元さんLOVE」さんのアラ汁★
すごくキレイに作られていました


今日は3名、紹介しました

全部は見つけられなくて…
「紹介していいよ〜」という方は

お知らせいただくと嬉しいです
リブログも歓迎です^^

作っていただいて感謝です
毎日の更新もガンバリます!

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓