学校嫌い | 歌う絵描きの子育て日記 〜 たまに活動記録

歌う絵描きの子育て日記 〜 たまに活動記録

歌う絵描きペコーです。
親子カフェや保育園などで子ども向けのパフォーマンスをやっています。このブログはそんな活動のご紹介と2歳の息子の成長日記をつづっていきたいと思います!





学校教育の在り方ってなんなんでしょう?



というのも、
先日シッティング先での
お母さまのお話が心に残って
仕方なかったのです。



詳しくは個人情報も
含んでしまうかもしれないので
書きませんが、、、、、



ーーー


私は学校が嫌いでしたガーンハートブレイク





でも、今は感謝する気持ちも
たくさんあります。
行っててよかった。
その時にしか出会えなかった
友達も今たくさんいるしね!






まぁでも、

集団生活はやはり得意ではなかったのですが

母が何がなんでも学校に行けという派だったので
行っていました、、、
(この時はまだ当たり前だけど若くて(笑)
訓練すれば何だってできる。
集団生活だって規則正しい生活だって
訓練すれば私にもできるんだ!!
と思っていました。

でも、やっぱり苦手なんだと
最近ようやく諦めました(笑)🤣)


ーーー


先日のそのシッティング先のお母さまは
学校なんてもう行かなくていい。
ホームスクーリングで育てる
決意したんです...。」

と仰っていました。



ホームスクーリング.........?

聞き慣れない言葉ですが、
簡単に言うと
自宅で子どもたちの学習も面倒見ると
いったところでしょうか。



ジャズシンガーの綾戸智恵さんも
学校には行かせるのをやめて、
息子さんに読み書きや計算など
教えていたと昔、テレビで見ました。





でも!

これってすっっっごい

大変なことですよね!!?びっくりアセアセ




そのシッティング先のお母さまのご決断、
私は尊敬しますっキラキラキラキラキラキラ







私もそんな大きな決断のできる母に
なりたい。。。







今日はそんな感動したお話で終わりです((( *´꒳`* )))