カカオニブ ラー油 | ホリホリ暮らし時々釣り**Holli Hollie pan** ☆ホリホリパン

カカオニブ ラー油

録り溜めていたテレビ番組を一気に観たら作ってみたいものがありました!
レイチェル・クーの作る

スパイシーヌードル

 

 

ラー油を作るのに、カカオニブを入れるとは!斬新!

カカオニブが、後もう少し。。。と在庫が残っていて使いきれていなかったのでこれはいい!と作ってみました。

花椒・カカオニブ・揚げエシャロット・ピーナッツ・生姜・塩・砂糖・ピーナッツオイル・唐辛子(タイ+韓国)

 

レイチェルの通りに作ると、花椒とカカオニブが同量なのですが食べた時カカオニブのインパクトが弱かったので、倍入れてみました(これでカカオニブの在庫使い切った!)私好みに仕上がりました。

タイの辛い唐辛子と韓国の辛くない唐辛子を半分ずつ入れたので、辛すぎずバクバク食べられます。

早速ランチに!

北海道 下川うどんを茹でて、ラー油絡めて。。。少しだけ醤油を混ぜてみました。

 

このカカオニブラー油、ザクザク食べられそうなので冷奴やサラダにも添えるとピッタリです。