○堤防釣りで注意!毒のある魚ハオコゼ○ | ホリホリ暮らし時々釣り**Holli Hollie pan** ☆ホリホリパン

○堤防釣りで注意!毒のある魚ハオコゼ○

週末、Tgocchi夫妻と館山に海釣りに行ってきました。

簡単な堤防釣りと侮るなかれ。
今回は大失敗!
釣りの途中で釣れた1匹の魚。
カサゴ?にしてはちょっと違うなぁーと針から外そうとしたら「痛っ!」針が刺さった?と殿様が外そうとしたら「イタタっ!!」2人揃って何か刺された感じ。ジクジク痛むヤバイ!殿様がネットで検索。
「ハオコゼに注意」やってしまった!
{DBE07CAA-AA6A-4189-A5BD-9356F2EB3BC8}
 猛烈に痛いが、応急処置としてお湯で患部を温める!らしいのでコンビニに走り、水、プラカップ、そしてコンビニのご好意でお湯をいただく。
こちらを参考にしました。ありがとうございました。これがなかったら。。。焦りました。

ハオコゼに刺されたら☆☆☆

カップにお湯を入れ水で結構熱い!!と思う程度の温度に患部を入れていきました。20分程度は入れてました。

私はネットを見る前に、患部を吸い出していたんですが、危ない場合もあるとのこと。要注意です。

早めの応急処置が良かったようで、ジクジクの痛みはなくなりホッとしました。

今朝は痛みもないです。

{EE7F72FF-EFAF-4049-A52A-2326C315412A}
初めて見ましたが、何度も釣れたので。。。ちょい投げ釣りの時は要注意ですね。

その後はネーサンが「魚バサミ」を買っておいてくれたので、それで魚を挟んで針から外すように。


ちょい投げで釣れたのは。。。一番大きいのはカサゴ!

{4BE0BB4E-4B82-4A1F-B4C0-B2C627E4229C}
殿様が小サバとカサゴの下処理をしてくれました。
ニャンコとトンビが狙ってました。
{3273D83F-3E53-40F6-850C-05655CD84D6F}

上段 カサゴ キス(殿様) ヤドカリw
真ん中左 ??? ハオコゼ ベラ
下段コチ(殿様) メジナ(殿様) 小サバ

{C09E91B8-E84D-45A0-8556-A10C554EDE46}
メジナは美味しいぞーと言われていたのに、下処理しようとしていたらなんと逃げられました!!元気だったのね。

{B9D90600-7B7C-463A-8EA1-5C4A277F2446}

一番多かったのは、ちっちゃなハゼ。。。

小サバは、梅干しとショウガで煮ました。
{80E44E00-F2FF-4C7B-8CA7-B819FF3CAE3E}
カサゴとキスは干物に。。。
{0DB9A739-A74C-4123-B43A-4C6FDC48E59E}
今晩の夕食予定です。

本当の釣りはエギングでイカ狙いだった。。。