しなやかな身体 | PILATES ottoのブログ

PILATES ottoのブログ

兵庫県太子町のピラティススタジオ ~プライベート・少人数制グループレッスン~

こんにちは!
ピラティス オットーの灘ですキラキラ


皆さまは
『しなやかな身体』とは、どのような身体だと思われますか?

・細いけど、適度に筋肉もついている
・身のこなしが軽快
・柔軟性が高い
・女性らしいイメージ
・バランスがとれている

など、十人十色でイメージがあると思います。


私が思うしなやかな身体のイメージは、猫にゃんこ。
あの関節の柔らかさ、ジャンプするときの力強いキック、高所からの見事な着地。。。

まさに、、、
柔軟性と力強さのある身体顔

ほれぼれしてしまいますハート


ピラティスはただ鍛えるのではなく、関節をほぐし伸びを感じながらムーブメントをすることで
柔らかく強い状態へと導きます。

そこににヨガをプラスすることで さらに柔軟性を引き出していけますヨガ



例えば、立位で前屈をした時に、
床に手がつく場合、一見柔らかく見えますが脚の裏側の柔軟性は弱い場合もあります。

脚裏の柔軟性が上がると、脚を使うムーブメントの向上だけでなく腰痛の改善や骨盤をニュートラルに保ちやすくなっていきます。

柔軟性が引き出されることで、ピラティスのムーブメントの感じ方や効果も違ってくると私は思います。



オットーでは、レッスンの最後のほうでヨガのポーズを取り入れることもしばしば友達 キラキラ

お客様の中には、「ヨガは苦手です」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
筋肉を伸ばすとき、少しの痛さを生じることがあるからですひゃ~・・・
ヨガを好きになっていただけるように、私も指導をもっと改善しなければ!


私自身、ピラティスもヨガも大好きで、
うまく使い分けながら、自身のトレーニングに取り入れていますにこちゃん

 


ただ、鍛えるだけでなく柔軟性も引き出すことで
しなやかな身体への第一歩になるかもしれませんにゃんこ。

皆さんのしなやかな身体のイメージはなんですか?




たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto