自感(Introspective) | PILATES ottoのブログ

PILATES ottoのブログ

兵庫県太子町のピラティススタジオ ~プライベート・少人数制グループレッスン~

こんにちは!
ピラティス オットーの灘ですキラキラ


週の半分以上、レッスンをかかさず頑張っている母(*'∀`*)v

元々かなりの腰痛もちで、そこから膝や股関節の具合も悪くなり、非常に辛そうなのでピラティスを勧めました。


毎回ほぼ同じメニューをゆっくり繰り返しながら、ヨガの要素も入れてレッスンを進めています。

身体の歪みもあるので、それを伝えて修正したりします。

すると、毎回同じことを声掛けしているので、母自身が意識しながらムーブメントをするようになり
なんと自ら修正できたんです。

いつもは右に傾く態勢が、、、あれ?  ちゃんとセンターになってる!!!

『あれ、今日は綺麗やん』と言うと、

『だっていつも注意されてるから意識したよ』

と。。。


母はさらっと言ったけど、これってすごい進歩だ!!と私は内心嬉しく思いました音符 



自感
自分の内側、身体のことをじっくり感じとり考えること


 


効果や結果には個人差がありますし、効果が目に見えるまでにかかる時間も違います。
1回ピラティスをして、姿勢が良くなる・歪みがなくなることはありません。


因みに、母はピラティスを始めて1年以上。
回数を多くしたのはここ1か月で、それまでは結構おさぼり気味で月に2回くらいの時もありました。
今は身体がかなり楽になったようです♪



続けること、自感することで、必ずプラスの効果がでてきます。




ただの動きにならない様に、私も皆さまをしっかりサポートさせていただきます↑☆




たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto