恋人同士の昨年、はじめてのバレンタイン。



色々波乱があった。


アンチもついて、閲覧数も爆上がりしてて、面白かったなあ。



自分もまだ、彼くんに遠慮したり我慢したりして、自己肯定感がいまよりは低かったかも。



この時は7〜8年ぶりに男性とちゃんと付き合ったし、いつもご馳走してくれたり、おうちまで送り迎えしてくれたり、デートプラン沢山考えて楽しませてくれたり、旅行つれていってくれたりしていたので、めっちゃ気合い入れて感謝をこめて手作りチョコテリーヌつくった。



彼くんのリアクションはというと、喜んではいたけど、わたしの気合いの入れように対してはなんか物足りなかった。



だからホワイトデーに期待していたら、お返しはラデュレのマカロン。



たぶん他の女の人なら喜ぶ人もいるんだろうとは思うけど、わたしは本命じゃない会社の義理チョコお返しでもサダハルアオキやラデュレのマカロンをもらっていたから、彼氏からそれと同じものなのはがっくりした。



アクセサリーや花束とか、ロマンチックなものが欲しかった。




でもその後色々話した結果、これこそ価値観の違いってやつに気づけた。



彼くんのお母さんは超絶お料理上手で、わたしが1度美味しい!といった手作りチョコを会うたびに作って、すごく可愛いラッピングでプレゼントしてくださる。



それ以外にも、ケーキやオリジナルパフェなど、ご実家に行くたびに季節でいろんなお菓子をつくってくれる。



彼くんもお母さんに習って、レーズンを洋酒につけてパウンドケーキを焼いたり、マフィンとか色々つくっていたらしい。



結婚して、彼くんが沢山料理を作ってくれるようになったんだけど、わたしより上手で、お世辞抜きでお店より美味しい。



そんな人に、お菓子作りが苦手な人の気合いの入れようを想像するのはなかなか難しい。



だからわたしは去年、

バレンタイン作るのやめまーす!

2度と作りませーん。


と宣言した。




そして今年、宣言通りなにもしない。

話題にもしない。



でも外食してから2人でスーパーにお買い物に行ったら、チョコリキュールを発見して気になって、無脂肪ミルクを温めてホットチョコ酒を作って、チョコトリュフを買って、おうちでハリーポッターみながら食べた。



彼くんもチョコロールケーキ食べたくなってて、買って一緒に食べた。



バレンタインの商業戦略って、すごいよなあ。



街中にチョコが溢れてるから、勝手に14日はチョコ食べたくなってた。


こわいこわい。




彼くんはとくになにも言わないし、今日も変わらず幸せそう。



男は、女が思うほどバレンタインなんて気にしてない。女みたいに、そんなことで適当に扱われてるとか悲しくなったりしない。



それに女の方がチョコ好き率圧倒的に多いんだから、女の子が特別なチョコ食べ放題の日になればいいのにね。



スーパーで買ったチョコリキュールはこれ。


ホットミルクとリキュール2:1で飲んで、美味しかった🩷




これもスーパーで売ってたトリュフ♪シャンパン味。