あ、暑い…晴れ

明日は予報通り、雨が降ってくれるのだろうか。
せっかく綺麗に咲いた紫陽花が、また焼けて
しまいそう。
干からびる前に、天のお恵みを雨お願いします。






極端に少食で偏食だった子供時代。
肉全般、ほとんどの野菜が食べられなかった。


家では、父から食事の度に怒鳴られ、時に叩かれ…
学校では、担任によって様々だったけど、
掃除の時間も、教室の後ろまで机ごとつられ 笑
ほうき🧹で掃いたホコリ舞う中、おぇ~っと
なりながら食べさせられた記憶が…(^_^;)

給食センターからコンテナ室に運ばれてくる時間、
4時間目の途中から、校内中に漂うあのニオイで
吐き気がして、とても憂鬱だった…(^_^;)

この話を聞いた夫は、その頃の私を不憫がった笑
「同級生だったら、俺が食べてやったのに。」と。


夫は、給食の時間が楽しみで楽しみで。
給食係に「大盛りにしてよ!」と頼んだり、
周りの子に、「ちょうだい!ちょうだい!」と
牛乳を集めてまわり、毎日5本以上飲んでいたらし
い。

そんな夫でも、偏食だった時期もあって、給食を
残すと家で怒られるから…と、机の中に隠して。
席替えの時に先生にバレて叱られ…結局、親からも
こっ酷く叱られるという、そんな悲惨な過去もある
のだ(^_^;)


とにかく『食』自体、苦痛だった。
イジメもあったし…(^_^;)



そんな悲惨な子ども時代を送った私も、大人にな
った今は、のん気に色々と楽しんでいる。

『食』に関して言うと、珍味以外は何でもOK
…というか、ほとんどの食材が好きになった。
肉類だけは、肉質によるけど。笑

食事も、呑みながらの料理も楽しい飛び出すハート


ごぼうのささがきは面倒だけど…笑
牛肉のしぐれ煮に入れると、より美味しいし、


豚肉の生姜焼きなんて、どうしてこんなに
美味しいものが食べられなかったのだろう?と
不思議で仕方ないし、
このタレを吸ったたまねぎなんて
最高に甘くてまいうーもぐもぐだし、



ポテトサラダに玉ねぎなんて、なんでわざわざ
不味くするんだろうか?と思っていたけど。笑

今では、新玉の時期のポテサラには、
トッピング用に玉ねぎのみじん切りを別皿に用意
して『お好みでどうそ!』スタイルにするほど
生の玉ねぎも好きになった。







新玉ねぎといえばこちら…

今回、水にさらさずに作ったから、
ちょっと辛みが気になったけど…
次は、しっかりさらしてみようと思う。
この辛みが美味しいと思う方もいるでしょうけど…。
昨夜は、黒霧島のソーダ割のお供に
チーズたらと一緒に美味しくいただいたぶちゅー




歳を重ねると、確かに不便なことも増えるけど
楽しみも増えてくる。
味覚の変化は、そのうちの1つかな~ニコニコ


その1つ1つは、ささやかなことなのかもしれ
ないけど、そういうものに気づくことができる
年齢になったのだなと、ちょっと嬉しい。





皆様、今日も一日お疲れ様でした\(^o^)/