京都!!2 | Boop-Oop-a-Doop

 

三室戸寺の次は

源氏物語ミュージアムへ

 

 

私は「あさきゆめみし」で源氏物語には

なじみがあるんだけど

それでも 忘れてることや

漫画ならでは表現だったり 端折ったりと

あるわけで

 

じつはそんなに詳しくはない

 

流れ的にはわかってるけど

細かい部分まではね・・・・💦

 

 

 

 

で?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

御簾って不思議なものでね

暗いほうから明るいほうを見るとちゃんと見えるのに

明るいほうから暗いほうを見ると見えないんですよね

 

えっと なにが言いたいかというと

お上が部屋の中(暗い)にいてると

部屋の外(縁側 廊下 明るい)にいる家臣らの姿は

よく見えるということです

 

ぎゃくに廊下縁側の明るい所からは

部屋の中は暗いのでお上が見えないんです

 

 

夜なんかは部屋の中

(てもろうそくの明かりだけど)丸見えってわけですなwww

 

もしくは 月夜なんかはまた 違って見えるのでしょうね

 

 

なーんてことを今 思いました

 

源氏物語は ほら よく 夜這いするじゃない?www

ろうそくの明かりだけの時もあれば

明るい月夜もあったりでね(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内では

短い映画を放映してました

 

光る君がお隠れになった後のお話

 

「橋姫」でした(ちなみに7月は浮舟だそう)

 

 

一緒に行った人は全く持ってわからなかったとwww

 

多分源氏物語自体に興味がなかったのでしょう

(((uдu*)ゥンゥン

 

 

 

 

平日でしたけど 結構人がいましたね

すこし前に「「博士ちゃん」で紹介されてたせいかな

 

お土産は

宇治ということでお茶を買ってきました

 

宇治十帖の登場人物をイメージした

お茶だそうです

 

普段あんまりほうじ茶飲まないんだけど

これ おいしいかったよ

まろやか

 

 

(ぴんぼけーww)

 

こちらは紅茶

紅茶も普段飲まないんで ちょっとどんな味なのか

楽しみです