念願の京都! 2 下鴨神社編 | Boop-Oop-a-Doop

 

 

2か所目は 下鴨神社!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたらし川 みたらし団子の発祥の地らしいです

 

 

ほんのり桜が浮かんでます

 

 

 

 

 

なぜ ここに来たかったかといいますと

 

 

水守りというものがありまして

 

 

 

 

 

このみたらし川にちなんだお守りだそう

 

この お守り 中に水が入ってて

病よけのお守りになるそうです

この水が減ったり濁ったりすると

身代わりになってくれたということらしいです

 

 

これが欲しくて・・・

 

 

赤は母に 緑は父に

白は(うつってませんけどw)自分用に

 

あとから思ったのが緑ではなく紫にすればよかったー

ちょっと後悔

(よく 時代劇などで病気の人が紫の巻物を

頭に巻いてるのは色に意味がある)

 

 

これと・・

もう一つ

 

 

 

期間限定の四季守りというのがあるそうで

 

その桜バージョンに一目ぼれしまして

どうしても欲しかったのです

 

 

 

 

 

 

まぁ 期間内に行けなければあきらめざるを得なかったんですけどね

 

 

 

御朱印も桜です

 

 

 

 

境内の桜も綺麗だったし

 

欲しかったお守りもいただけたし

 

鴨川沿いの桜並木もめっちゃ綺麗だったし

お散歩してたり 保育園の子らが遊んでたり

ウェディングフォト撮ってたり 

いいもんみれたーーって感じで

 

すごく満足な下鴨神社でした

 

 

 

 

 

そういえば。。。

 

 

 

下鴨神社内に売ってた

京まかろん

 

ラブさんがマカロン好きなのでお土産に買ったのですが

色んなフレーバー?っていうの?

味があったみたいで

 

抹茶 甘酒 ほうじ茶 紫芋 柚子

 

甘酒以外は絶賛してましたね

(単に好みの問題)

 

 

箱もかわいくて

 

気に入った様子でした

 

 

ちょっとおすすめかも