これ以上のもの | P☆MAP Official Website

P☆MAP Official Website

P☆MAPの公式サイト兼blogです。

物書きは、きっと常にアイディアに溢れていて

溢れて溢れて仕方ないから形にして

一つ形にしても、また次々にアイディアが溢れてきて

だからまた形にして

そしてそのひとつひとつに共感者がいて

孤独を感じても共感者が表れるのでは、と甘い期待を持って。

…物書きと書いたけれど、アートと名のつくものに携わって、なんて言うかそれで食べている人は、皆そうなんじゃないかな。と思います。

私はまだ物書きで生計を立てているわけではありませんが、いずれはそうなりたいとは思っているわけで。

でも、どう頑張ってもアイディアが溢れて来なくなる時もある。

今夜、ちょっと箱女から離れて、違う企画の打ち合わせをする予定なのだけど

その予定は昨日急に決まったのだけど

何とか搾り出そうとネタ帳をパラパラしてみても

なーんにも見当たらない。

自分のネタ帳より、印象的だった言葉。

『箱女こそ、全て』

常に今の自分の全ての感性、イメージを使って作品に取り組んでいるつもりなので

今の私の、伝えたいもの、伝えたいことなんてものは、全て箱女の中に入っていることになります。

逆に、それ以外に伝えたいことはこれといって見当たらない。

概ね満足。箱女で言ってること以外はね。と言った感じ。

次へ次へ感性が働かないなら、やっぱり物書きなんて向いてないんじゃないか、なんて事すら考えました。

去年、P☆MAPを復活させた時から何となく思っていましたが、

『森のかみさまの話』や『箱女』の様なスタイルで芝居をうつのは、恐らく今回が最後、になるかな。と思います。

辞めるとかそんなんではなく。

この2作品は、なんなら4~5年かけて構想を膨らませたと言ってもいい作品です。

28歳の私が言いたい事、全部。です。

だから、同じように作品を作るにはまたこれから4~5年必要です。多分。

次々アイディアが浮かばない自分が怖くなって記憶をなくすまで飲む。とか良くありましたが、昨日は少し違いました。いや、飲んではいたんだけど。

このタイミングで、多分P☆MAPから去って行く方々がいます。多分。

もともとP☆MAPなんて、劇団でもユニットでもなんでもないし、なんかやるなら名前付けなきゃ。白い星☆好きだし。なんて安易な気持ちで作ったもんなので、毎回座組みのメンバーは変わるし、カンパニーという言い方も私は好きじゃない。じゃあなんやねん。と聞かれると、何でもない。と答えるしかないんだけど。

つまり、P☆MAPに入るも去るも無いのだけれど、もちろん長いこと関わってくれている人もいて。

今回箱女役の、ほし☆あつこなんて、P☆MAP第一回公演に出てるし。

美術さんや衣装さん、音楽隊のりゅーやんや古田愛弓さんは第三回、そして今回と大活躍してくれているし。

成山あづさや、長崎奈央子、初田泰子なんかの面々も前回に引き続き出演してもらっている。

森のかみさまの話再演で突然吉田役をお願いした鈴木洋平さん、突然母役をしてくれた片岡彩乃ちゃんも今回も出演して頂いている。

第一回公演と第二回公演が第一章ならば恐らく第三回と今回とが第二章。

多分、これは私の勘だけど、第二章はこれで終わる。

多分だけど、メンバーもごっそり変わる。いやまあ、また全員集まれば話は別だけど、そううまくはいかないだろう、と思っているってこと。

そして、多分自分もそれを望んでいないんだろうな、ということに少しだけ気が付いた。人間的にはあまり気付きたくなかったけど。

とにもかくにも、これが今の私のベストです。まじで。だから観にきてよ。お願い。って感じ。

多分作り方は少しずつ変わっていきます。と言うか変えたいと思っています。そんな話し合いが今夜、出来たらいいな。

未来があるって素晴らしいですね。

{548B9497-D60B-4429-A6E2-8B5218E06E23:01}


P☆MAP第四回公演
『箱女』

2014.10.25sat 15:00~/19:00~
2014.10.16sun 13:00~/17:00~
開場は開演の30分前

会場 GATTACA(西院)

前売り3000円
当日3500円
1ドリンク付き

美術 派 英利
衣装 篠原 渚
ヘアメイク 松原 麻帆
協力 由里 香な子
振付 SALA

音楽
ギター りゅーやん
ギター ツチモトアキヒサ
ピアノ 古田愛弓
ドラム 廣岡良太
ボーカル KUMI(ヒポポタミ)
ボーカル 清瀬靖子

出演
ほし☆あつこ 
鈴木洋平

成山あづさ
長崎奈央子

片岡彩乃
笠間瑞紀
初田泰子

瀬口昌生
松岡理美

IKKKKKI
アシメ

RITA GOLDIE(バーレスクダンサー)

ぴぃこ