感想:経済政策の混乱 事の本質 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

45. 日本は世界に冠たる「ハイパー土建国家」を目指せ! 1/2

>政府が12日公示、14日投開票の総選挙の費用として、
>今年度予算の予備費の中から631億8300万円を
>支出することを閣議決定致しました。

政府支出の増加は単純に喜ばしいです。ここからさらに、ベストジーニスト賞やジュエリーベストドレッサー賞など、選考過程が不明な賞の数々を毎週選挙で決めれば、600億円×52週で、年間3兆1200億円の「政府最終消費支出」が生まれますね♪

お金はただのツール、日銀券はマクロで考えれば子供銀行券と同義ということで、国家が無駄にしてはいけないものは「供給能力」以外にはあり得ず、しかしそれが過剰で悩んでいる日本の場合、やはり「バラマキが足りない」という結論になります。

>例により、企業・家計と政府を混同する批判をメディア

「消費税廃止論」と共に、何年も前からここで何度も書いていますが、これも「家計脳」と「企業脳」による弊害ですね。

【ドイツ】「借金ゼロ」の予算可決、46年ぶり、国債発行せずに編成
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51974657.html
橋下徹・維新の党代表 「公務員の給与、議員の給料を下げろ」
http://www.watch2chan.com/archives/42170750.html

上記以外では、昨日放送されたフジテレビ「報道2001」を視聴しましたが、橋下氏は「政治家は身を切る覚悟を!」ばかりを連呼し、貨幣の本質を何も理解していないことを露呈しています。

ポルシェ万次郎 2014-12-01 18:19:56



46. 日本は世界に冠たる「ハイパー土建国家」を目指せ! 2/2

>一般の国民あるいは「企業経営者」は、
>「何てもったいない! 経済が悪いのだから、政府も節約するべきだ!」
>と、反射的に考えてしまいます。

「経営コンサルタント」の大前研一氏が本日発売の「週刊ポスト」の連載コラムにて、著書が話題のピケティやクルーグマンの論説を「重要」とはしながらも、それに真っ向から反対する自説を延々と展開されていました。内容は批評にすら値しないので省略するとして、マクロ経済政策を決める連中の頭の中は総じてこの程度だということは知っておく必要があるでしょう。

フローなら純利益、ストックなら純資産といった「残余」に課税しつつ、緩やかなインフレ誘導(インフレ税=通貨保有税)によって「流動性の罠」を防ぐ……。これこそが資本主義の進化系「富国裕民」「新世紀の資本論」であり、人類をハッピーにする「正解」だと私は考えています。

ついに首都高速中央環状線「C2」完成!都内に入らず華麗にスルー?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000078-economic-bus_all

 

日本を土建化せんといかん……ですよね? 「儲からない道路を作るな!」とか言う人って、頭がおかしいとしかほかに言いようがありません。

電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000546-san-bus_all

ヤマハ以外にもブリジストンやパナソニックなど、日本企業が得意とする分野だし、これもやはり医療費削減や子育てママへの支援名目で、地方自治体レベルではなく国を挙げて補助金を付けるべきでしょう。ノーマルな自転車より盗難率が低いため、犯罪率低下にも資することと思います。

ポルシェ万次郎 2014-12-01 18:20:20



52. Re:Re:日本は世界に冠たる「ハイパー土建国家」を目指せ! 2/2

>みぬさ よりかずさん 1/2

>全く御意見同感です。

>『 バラマキが足りない 』
>『 ハイパー土建国家 』

>この二つは、私の中で、今年の流行語大賞1位と2位です。

>流行語大賞となりましたので、今後は、一般名詞として使わさせて
>頂くと思いますので、何とぞご容赦頂きたく存じます。

どうぞどうぞ♪ あのカツトシ氏を抑え、1位と2位を独占とは誠に光栄に存じます。

筆の早いみぬささんのこと、今年の流行語大賞の発表と絡め、これでまたエントリーが一本書けそうですね。ペラノミクス、ペラニャン、ペラフォーマーズのほか、ペラパガンダ、ペララジ、ペラリズム、おはようペラちゃん(おはペラ)など、探せばいくらでも出てきます。ちょっと特定個人に偏り過ぎですが(笑)。

私としては個人的に、働く人のためのケインズ革命さんのブログで見つけた「残余」という言葉の語感が気に入っていて、最近は多用するようになりました。

ポルシェ万次郎 2014-12-01 19:52:57



55. Re:Re:日本は世界に冠たる「ハイパー土建国家」を目指せ! 2/2

>みぬさ よりかずさん 2/2

以下、今年一年を振り返り、覚えている「流行語」を羅列してみました(敬称略)。エントリー作成にご活用ください。

・ブルーオーシャンの党(みぬさよりかず)
・リフレ派を討て!(みぬさよりかず)
・ネオリベス(くらえもん)
・無慈悲な安定財源(ポルシェ万次郎)
・節約は敵だ!(ポルシェ万次郎)
・偽装転向ハゲンテルン(山賊)
・日銀が通貨を発行し、政府が借りて、使え(三橋貴明)
・実質賃金(三橋貴明)
・ワクワクキンタマン(中野剛志)
・師匠は浜田(要出典)(中野剛志)
・理屈なき折衷案(青木泰樹)
・リップサービス(青木泰樹)
・狂った羅針盤(田村秀男)
・築土構木(藤井聡)
・俗なる情念(藤井聡)
・ツジツマ(佐藤健志)
・ステージチェンジ(上念司)
・タイムラグ(上念司)
・久しぶりの飯田砲(田中秀臣)

何か抜けていたら補完してください。

進撃の庶民のブログ
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

自薦はやりにくいでしょうから、「進撃の庶民」のメンバーや読者の間で流行している「ブルーオーシャンの党」に、私は一票を入れたいと思います。

日本の政府債務格付を格下げ、Aa3からA1に
http://matometanews.com/archives/1733060.html

ああ、雑音がうるさく面倒だということで、外国人の保有比率をゼロにしたい……。

ポルシェ万次郎 2014-12-01 21:28:01