オッドアイ? | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

ヒョウモントカゲモドキのソラちゃんはだいたい8歳ニコニコ

これだけ飼育しておいて今更なんですが、もしかしたら、ソラちゃんはオッドアイかもしれませんおーっ!


正面から見てもよくわかりませんが。

片方ずつ見てみますうーん



右目ですキョロキョロ

右目はいわゆる『ノーマルアイ』。

暗い金色がベースで、瞳孔は黒です。
猫の目のような見た目ですニコ

そして、問題なのが左目イヒ



なんか違いますよね?ぶー

おそらくですが、こちらの目は『スネークアイ』!

目の半分が黒くなってしまい、ヘビの目のように見えることからこういう風に呼ばれてます。

正面から見ると寄り目になっているみたいで、愛嬌のある表情になりますウインク


この瞳の変異をエクリプスといいますイヒ

エクリプスは日食とか月食の意味で、目を太陽や月に見立てて、一部が黒く欠けてしまう日食や月食という現象から名付けられたとのことですウシシ

皆既日食のように全部が黒くなるのは『ソリッドアイ』
半分黒くなるのか『スネークアイ』と呼ばれていますニコ



レオパでオッドアイは珍しいのかな?ウシシ

8歳で新たな発見!照れ

いろいろと勉強になります爆笑