交雑種について考える | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

少し前に、とある水を抜くテレビ番組を見ていたら、イシガメとクサガメの交雑種の話をしていましたキョロキョロ

テレビでは池の中から生きた交雑種が発見され、見た目はイシガメですがクサガメのような甲羅の3本線を持っていましたガーン

顔もイシガメよりもちょっとイカツイ感じで、なんだか不気味な感じでした真顔



イシガメはクリクリのお目目が特徴なのよね。


交雑種って、外来種よりもタチが悪い気がします。

普通の外来種なら勝手に増えるだけですが、交雑されてしまうと、在来種の子孫まで奪っていくわけですらかねキョロキョロ



実はヒキガエルも交雑問題はあるんですよね。

東日本のアズマヒキガエルと西日本のニホンヒキガエルカエル

この2種は、遺伝子型にも形態的にもそれぞれの特徴がある亜種です。

んが、近年には人為的に持ち込まれたと考えられるニホンヒキガエルが東日本を侵略しているようですねキョロキョロ

亜種ですから、普通に交配もできます。

だから、今では東日本だからアズマ!みたいなことは言えないんですなぁ。



実際に、うちの子達もあんまりアズマヒキガエルっぽくない…というか、これこそ交雑種なんじゃないかと疑うくらい微妙タラー



アズマヒキガエルってもっと鼓膜がドーンとデカい感じなんですが、うちの子はみんな小ぶり。

神奈川県産ですから、普通に考えればアズマヒキガエルなんですが…真顔

以前にブログで書いた時もニホンヒキガエルっぽいってコメントもいただきましたし。


何言いたいのかよく分からなくなってきたにやりタラー

とりあえず、人為的な持込みは絶対ダメよ、という話拍手

どんな小さい生き物も、捕まえた場所以外で放さないでね注意