ミツユビハコガメの雌雄 | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

ミツユビハコガメのノアくんニコニコ

お迎え時は500円玉くらいだったサイズが、今では立派に成長しました照れ



今ではパソコンマウスくらいのサイズですかね。

あ、結構ゴツいタイプのマウスね(笑)


さて、成長して気になるのはオスメス♂♀

ハコガメの最も分かりやすい雌雄の判別方法は、甲羅の裏側。


オスは繁殖行動でメスの上に乗っかるので、甲羅の裏側が丸く凹んできます下矢印

……。



……。

う〜んタラー

よくわからん笑い泣き

胸あたりが凹んでいるような気もしますが、図鑑に載っているオスはもっと凹んでいるんですよね。

これくらいならメスなのかなぁ?



あとは、オスは成長すると目とか顔が赤っぽくなる特徴があります。

んで見てみると、ノアくんのこの地味な顔色バイバイ

これはメスの可能性の方が高そうですキョロキョロ


ちなみに、一般的なカメは尻尾で判断することが多いですが、ハコガメは尻尾が小さく短いので分かりにくいです。

箱みたいにしまえるから仕方ないねおいで


もう少し成長してから最終判断としますが、一応メス扱いにしていこうと思います。

??

ノアくん、なのにメスじゃないかって??


タントくんだってメスなんだよ(笑)