シミなどありません | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

最近、タントくんの皮膚の調子がイマイチ。

タントくんのお腹は無地の薄クリーム色なんですが、アゴのあたりに少しシミのような汚れが出ていました。

 

ちょっと写真がないのですが、脱皮に失敗したのか、乾燥やかぶれ等が原因なのかはわかりません。

カエルによくある病気が、レッドレッグなどの皮膚病なので、ちょっと気になっていました。

(レッドレッグは、ケージの衛生環境の悪化等を原因として、細菌による皮膚の炎症を生じる病気です)

 

 

ところが先日見てみると。

 

 

左がタントくんですが、ほとんどシミがなくなっています(^◇^)

口の下、アゴのあたりが茶色くなっていたんですけどねぇ。

 

どうやら脱皮を終えたらしく、一枚剥けてツルツルお肌に生まれ変わったようです(笑)

 

こう見てみると、なんだかカエルって羨ましいですね。

1~2週間おきに、キレイなたまご肌に蘇るんですから、女性の憧れでしょう(笑)

 

シミ・ソバカス、さようなら!

 

 

 

しかし、良く見ると胸板あたりにホクロのようなものが…(・・;)

 

これも脱皮の残りかすですね。

せっかくたまご肌になったのに、ゴミが付いているのでなんともかっこ悪いです。

さすがはタントくんというべきでしょうか(笑)

 

 

全国のお肌トラブルに悩む女性のみなさん。

ヒキガエルはいつもシミ知らずのキレイなお肌ですよ!

ただし、見た目がイボイボですけどね(笑)