鳴かないの? | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

カエルというと何を想像しますか?
ピョンと跳ねる姿だったり、水を泳ぐ姿だったり。
答えは人によって様々ですね。


しかし、カエルの鳴き声は?という質問はどうでしょう。

おそらく90%以上の人は「ゲロゲロ or ゲコゲコ」と答えると思います(´▽`)


もちろん間違いじゃありません。
田んぼなんかでよく耳にする鳴き声は、まさにゲロゲロですよね。

でも、ヒキガエルはゲロゲロでもゲコゲコでもありません。
田んぼのあの鳴き声の主は、別種のカエルです。
敢えて言葉にするなら、「クックックッ」

デカイ身体に似合わず、小さく控えめな鳴き声です(笑)

クック!


基本的に鳴くのはオスのみ。
繁殖期にメスを呼ぶ為、もしくはオスなのにメスに間違われた時に『離して!僕オスです!』というアピールの為に鳴きます。(リリースコール)


カエルが鳴くというと、喉を大きく膨らませる姿を想像しますが、ヒキガエルはこれもナシ!
アマガエルのような樹上棲のカエルは“鳴嚢”という喉袋を持っているため、これを膨らませて大きな声を出しますが、ヒキガエルはこの鳴嚢を持っていません。

なので、あまり大きな声では鳴けないんですね(´▽`)


シーン…

ヒキガエルの鳴き声について確認したところで、気になるのは我が家のヒキガエル。
実はまだ誰も鳴きません。

もちろん成熟するまでは鳴けないのですが、コイツらもあと半年で2歳。
身体の大きいこの2匹は、オスならば鳴いても良さそうな時期です。


こんな状態でもなかない

遊んでいる時に、乗っかられると全員お腹をガクガク震わせます。
動作だけ見ると、まさにリリースコール。
しかし鳴き声は出ずに、漏れてくるのは鼻息ばかり(笑)


まだ、大人ではないだけなのか。
それとも、まさかの全員メスなのか!?

ヒキガエルの可愛らしい鳴き声は、ぜひとも聞きたいと思っているので、ぜひ1匹くらいは男の子をッ!!(T▽T;)


春まで待てば分かるかな?
冬本番を前に、早くも春が待ち遠しい飼い主です(笑)