出会い その1 | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

ソラちゃんのお部屋を掃除するために、少しソラちゃんにお外に出てもらっていました。


その時ふと、そういえばまだヒキガエル達とソラちゃんをご対面させていなかったことを思い出しました。

いいチャンスなので、ケージごしに両者を近づけてみることに!


さて、仲良くなれるでしょうか!?


じりじり

おッ!?

ソラちゃんはそこそこに興味をもってくれたようです。

ゆっくりとした動きでいろいろな角度からヒキガエル達を観察。ペロペロ舌を出して様子を伺います。


ヒキガエル達のほうは、あんまり興味がない様子。奥でタントくんがチラチラ見ていますが、近づいてくる気はないみたいですね。

そんな中、デブりんがおじょうを踏みつけて、ソラちゃんのほうに寄ってきてくれました!

おお!ご挨拶に来てくれたのかな??




ペチッ!!!




ひっ!!

完全に餌だと思ったのか、近づいてきたデブりんがソラちゃんめがけて、思いっきり舌をぶつけていきました。ソラちゃんもこれには困惑です。


ひえぇぇ

ひええええぇぇぇ……こわいよう……。


ソラちゃんは目を反らし逃走。犯人のデブちゃんは逃げる獲物をずっと目で追い続けていました。


いやしかし、自分の体長の何倍もある生き物でも餌だと思うんですね~。

ヒキガエルの貪欲さには目を見張ります。まあ、私の手にもペチペチ舌をぶつけてきますからね。

両者の安全面にはしっかり気を払っていかなければ。


今回は失敗に終わりましたが、次回にも続きます。

動画もあるので、うまくいけば動画版をお見せできるかもしれません。ご期待くださいね。


ついにその2をアップしました!!→コチラ へ。動画ですよ!


H25.05.10追記

この記事の内容の動画もアップしました。→コチラ の記事へどうぞ!