どうも。

P子母です。

はじめましての方はこちらからどうぞ。



退院翌日。

朝の栄養剤注入中またもオエオエ吐き気あり。

栄養剤一時停止して、様子見つつ何とか注入できた。

そして、緩めのウンチ。。


いつも、退院してから1週間くらいは体調不安定なりがちなP子。


この日は午前中に、訪問看護師さんも来てくれて、

入院中のことや、今後の手術までの流れなど情報共有。

もちろん昨日からの自宅での様子も報告。



その後、夕方にも少しオエオエとするが嘔吐はなく。


昼と夜と各20グラムくらいお口からごはんを食べた。



そして。

その日の夜中。

夜中の栄養剤注入中、オエオエし始める。

一時停止して、吐き気が収まるのを待って…再び注入再開して…と、やっていたが。


ついに、嘔吐ゲロー


朝イチの栄養剤注入後も、嘔吐ゲロー


おかしい。

P子は栄養剤をお鼻のチューブから十二指腸へ注入している。

胃へ栄養剤を注入しているのなら、例えば栄養剤が一気に胃に入り、許容量超えて吐くなら説明はつく。


十二指腸チューブを挿入してから約1ヶ月。

病院では嘔吐などなかった。

それが退院して自宅に戻って2日。

なぜ。。


慌てて大学病院へ電話。


胃に内容物が溜まっている可能性が高い(胃液とか)ので、胃の中身をシリンジで吸い上げて、胃の中身を減らした状態で栄養剤を注入するようにとのこと。


しかし。

その後昼の栄養剤注入時には、嘔吐×3回ゲローゲローゲロー

嘔吐はますます増える。。


大学病院緊急受診車DASH!DASH!

2日前まで入院していた大学病院へ。

こんなに早く戻ってくるとは…あせる



レントゲンを撮る。


わ!

これは大変だよ!!

胃の下の方がパンパンに詰まってる!!!

お母さん!

何食べさせました?



…え滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



何って…。。。


ごはんとか、

豚汁の人参とか、大根とか…

あ、昨日の夜は小松菜も。。

でもどれも2〜3口ですよ?



そうか。。。。

お母さんごめん。

でもね。

それが、消化しきれてなくて、胃の出口に詰まってて、出口を塞いでしまっているんだよ。



…えポーンポーン



だ、だって少量なら多少口からごはんとか食べてもいいって…ゴニョゴニョ…。。。



こ、これはどうすれば…?


先生はあちこち部屋の手配や、看護師さんの手配、応援の先生の手配をし始めた。

しかし、いきなりこれからあちこち部屋が空いているわけもなく。

それでもなんとか、造影室の手配をし。

看護師さんにアレコレ指示を出し。



これから、胃洗浄を行います。


そう言って、大量の生理食塩水やら、ふとーい鼻チューブ、シリンジをセッティング。


いつものお鼻のチューブの2回りくらい大きなお鼻のチューブをP子に挿入し、そこからシリンジを使って生理食塩水を流し込みます。

そして、ゆっくり、今度は引きます。

そうすると、胃の中身も少しずつ中から出てきます。

先生は3〜40分かけて、何度も何度も胃の中が空っぽになるまで繰り返します。



チューブを入れる時こそP子は大泣きしたものの、その後はYouTube見ながら笑う余裕もあり。


途中、明らかにオレンジ色したカスみたいなものや、濃い緑の何か(おそらく人参や小松菜)が出てくるのがわかる。

2日前のニンジンがずーっと詰まってたってことか。。


たったこれだけのものも通らないP子の胃。

突きつけられる現実にクラクラする。



つまり。

退院後食べた物が胃の出口で中途半端に消化された状態で溜まりに溜まって蓋となり。。

出てきた胃液が行き場をなくし、パンパンになって嘔吐を繰り返したと。。

そう。それが1回20グラムくらいの食事量であっても。。


特に、今P子は十二指腸までのチューブが入っている。

ただでさえ胃の出口〜十二指腸が激狭&蛇行しているP子。

そこにチューブが入っているので、物理的に食べ物のカスが通る隙間がないのだろう。

入院中は、ゼリーは食べてはいたが、さすがに米や野菜だと繊維もあるし。。



生理食塩水を入れては引っこ抜く。

これを何度も繰り返し、ほとんど取れたはず。

と主治医。

これから造影室で、造影剤を胃へ流し込んでみて、詰まっていたところが開通したか確認するとのこと。


ちなみに、これでもし開通していなければそのまま緊急入院。

翌日以降で、手術室で、全身麻酔下で十二指腸チューブ交換になるだろう。と。


ま。まじか…。。


エライ大事になってきたーー



造影室前でひたすら待つ。




しばらくして、扉が開いた。


P子ちゃん頑張りましたよ!

詰まりは解消されましたよ!



ありがとうございますぅぅ泣くうさぎ


でも、今後このようなことを起こさないために、

経口摂取は手術が終わるまでは止めましょう。



ハイ…。



はぁぁぁ。。


でも、入院にはならず、家にまた一緒に帰れるからね。

うんうん。。

はぁ。。でも、スプーン1〜2杯の量でも詰まるって…

どういうことよ。。。

現実に凹む。

やはり手術以外に、ごはんを食べられるようになることはないのか。


たったこれだけなのに。

もう4年もこの病気と闘って。

それでもまだごはんが食べられない。

先が見えなさすぎて。。




それでも。

気を取り直してまたおうち生活楽しもうと思って帰宅。


帰宅後すぐに麦茶を飲ませる。


すると、

まさかのまたすぐ

嘔吐×3回ゲローゲローゲロー


な、なんで。。。



そして、その日の夜中、

栄養剤注入中にも

嘔吐×3回ゲローゲローゲロー




何が起こっているの!?



胃洗浄して、終わったんじゃないの!?


退院2日目の夜はふける。