どうも。

P子母です。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


今回はつい先日のことで。



P子の通う保育園で遠足があります。


うちの保育園は、みんなでバス乗って動物園とか水族館とかじゃなく。

遠くまで歩いていく、昔ながらの遠足なんです。


年少クラスは、園から歩いて1.5km弱の公園に行くようです。

朝みんな集合して、公園へ。そこで遊んで、お弁当&おやつを食べて保育園へ戻る。その後は通常保育に戻ります。


P子遠足初体験!


果たして1.5kmも歩けるのか!?

そして、栄養剤注入はどうするのか!?ソリタ(経口補水液)は!?

お弁当は!?

ベビーカー持参する?


シュミレーションすると、いろいろと考えねばならないことばかり。


担任や看護師さんと協議を重ねます。


まず、率直に。

行くこと前提で話が進んでいるのがありがたい。

遠足当日は母のパートがお休みなので、本来は登園しない日です。

でも、せっかくの遠足だからということで、参加オッケーに。



そして。

遠足時は一切経管栄養は使用しない。(ソリタも栄養剤も)

弁当水筒持参する。

(水筒は麦茶とろみつけて。弁当は、ソリタの代わりにもなるように少し塩気のあるもの入れて)

P子は現地解散にする。

(母が帰りは公園にお迎え)


今年はまず、片道頑張って歩いて、

みんなで公園で遊んで。

シート広げてお弁当食べて。。を目標に!



ということで、母のミッション。

弁当作り!!



ええと。今経口摂取はかなり停滞気味で。

一度にごはん15グラムくらい食べて終わり。なP子。


好きな食べ物は

白米

ローソンのからあげくん(衣は剥いて中身のみ)

フライドポテト

スティックゼリー(ぶどう味に限る)

その他クタクタにゆでた野菜とか。


とんでもない偏食娘なんですよ。


そして、卵と乳アレルギーもあるため、かなり選択肢が狭まります。

お弁当の定番のウインナーも、食道閉鎖っ子には容易に溶けないし、難しい。

ブロッコリーは、食べん…。


混ぜ込みわかめの一口おにぎりや、おかかしょうゆのおにぎりは、見ただけで泣いて拒否。


白いご飯がいいのーーー怒り怒り


もう映えなど一切ない白米おにぎりごはん弁当な予感。


あとはいろいろ探して、

イシイのミートボールなら、乳卵不使用だったので、ミートボールを練習させようかなと、思っていました。

あとは、小松菜のおひたしは好きでよく食べるので、緑は小松菜でカバー。

あとはアンパンマンポテト…食べさせたこと無いけど、

フライドポテトだべられるから、行けるか!?

アンパンマンのほっぺにケチャップつけたら食べてくれないかな。


と、メニューをだいたい固め。

もちろんいきなり当日を迎えるのではなく、試作をせねば。

母のシミュレーションは続きます。


お弁当箱は、普通のだとでかすぎるので、いわゆるデザート入れるくらいの小さいお弁当箱を用意。

ぶっちゃけそんなに食べなくても帰宅後栄養剤注入すればいいやと思っていました。



あとは、体調を万全に。。。


そもそも、体調崩したら遠足どころじゃなくなる。。



さて。

なんとなーくフラグが立ってきましたね凝視


ということで、

長くなりそうなので今回はここまで。

次回に続きます。



ちなみに、

食道閉鎖っ子、お弁当事情はどうされていますか?

保育園では年1〜2くらいしかお弁当はないのでいいんですが、

今回、この機会にめちゃ考えました。